デカイプで小野伸二の思い出し方
オランダに来たんだからせっかくだからエールディビジ(オランダ一部リーグ)も見よう。
そう思って日程を調べるとちょうど上手くフェイエノールトの開幕戦が本拠地デカイプで行われると。

スカパーで小野伸二をかなり見ていた。
あの時はデュデク、ソン・ジョング、ボスフェルト、ファンペルシー、カルー、トマソン、ファンホーイドンク、カイトとかそらで言えるくらい今考えてもすごいメンバーがいたなぁ。

特に印象に残っているのがUEFA杯、本拠地デカイプでヨーロッパタイトルを獲ったあの試合。
そして優勝後にYou'll never walk aloneの大合唱。
思い出してたらYoutube漁ってしまったw相手ドルトムントだったんだ、全く覚えてない!!
家に帰ったらビデオが残ってるはず。

そしてそれが8年も前とは・・・・

書き出しが長くなりましたが、まあそんな8年前のことを思い出しながら行ってきました、デカイプ。
f0214305_62363.jpg

開幕戦の相手は藤田俊哉が所属したこともあるユトレヒト。
もちろんチケットなんか持ってなかったんだけどチケットブースに行くといきなり国籍聞かれて真ん中の値段の高い席しか買えないと。しょうがなく47ユーロも出しましたよ、はめられた・・・。

どうやら売っていたのはユトレヒト側のすぐ下、何か放り込まれたらすぐに当たる場所だったみたい。
そこに外国人観光客は入れないみたいなことだったんでしょう。。。
それならそれでダフ屋から買えばよかった・・・。

ということで今回は珍しくゴール裏ではなく特等席ですw
試合はものすごく見やすい席ですね。
f0214305_611321.jpg


アウェーゴール裏三階に押し込められたユトレヒトサポーター。
目の前に壁があって声さえ遮断されますww
f0214305_6181687.jpg


試合開始!
f0214305_6235420.jpg


前半あっさりとアウェーのユトレヒトが先制w
その後もずっとユトレヒトのほうがよく、GKのファインセーブがなければあと二点くらい入ってたでしょう。
こんなフェイエノールト大丈夫?って感じでした。
そのまま前半が終了、スタジアムも変な雰囲気でしたね。
多分開幕戦でこれだから今シーズン大丈夫かよ、というような。

後半開始。
ユトレヒトの方がよかったものの何故かフェイエノールトが同点に。
確かオウンゴールだったかな?!
すると会場の雰囲気が変わる変わる。

そしてあらまぁ、逆転しちゃった。
f0214305_6315836.jpg


そしてそしてなんかもう一点追加しちゃった。
もうスタジアムはワッショイワッショイですよw
f0214305_6355096.jpg


フェイエノールト見たことある人ならお馴染みの得点直後のいつもの音楽。
大合唱動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=9Zmw13usxFI

試合はそのまま3-1で終了。
内容的にはひどいものでしたが自分がフェイエノールトのサポーターだったら開幕戦だし勝ってなんぼですよ、とか言うんだろうなぁ。
フェイエノールトには特に目立ったタレントもいないし大丈夫かな。
唯一FWの若そうなスモロフというロシア人がよかったくらいか。

エールディビジらしいっちゃらしい試合でした。
内容悪くてもなんだかんだフェイエ、アヤックス、PSVは勝っちゃうみたいなね。。

でも正直これ見てオランダ国内リーグ大丈夫か!って思った。
代表強くてもみんな海外組だしさ。
まあこれまでもそんなことをずっと乗り越えてきたオランダだからどうにかなるんだろうけど。。
でもちょっと国内リーグが冷めてるんじゃないかなーって思いました。
開幕戦なのに埋まってないしね・・・
f0214305_6435550.jpg

ということでオランダのエールディビジ観戦も終了。
あの頃の楽しいサッカーは今のフェイエノールトには欠片もありませんでしたとさw
ちゃんちゃん(フェイエノールトファンの人見てたらすいません)
by suzaworld | 2010-08-10 06:45 | オランダ