ヨーロッパの安宿情報の探し方
旅人にしか有難くないエントリーですが誰かが検索でたどり着いたときに参考になれば。。

ヨーロッパの旅情報というか安宿情報。
そもそも宿の選び方ですが僕の場合基本使っているサイトは次のサイト。
値段もそうだけどそれよりもアクセスを重視しているので、完全に値段重視の安宿を求めている
人にはまだまだ他にもあるはずです、悪しからず。

HOSTEL WORLD
http://www.hostelworld.com/

hostel bookers
http://www.hostelbookers.com/

Hostels.com
http://www.hostels.com/

あとホテル探すときはこのふたつくらいかな。

booking.com
http://www.booking.com/

agoda
http://www.agoda.jp/


はい、これまでに泊まった宿を思い出しながら羅列。
結構前のものもあるので若干不確かなところもありつつですが。

■イビサ(IBIZA)
・Mare Nostrum Hotel
プラヤデンボッサの中心地からちょっとイビサタウン寄り。空港からタクシーで10ユーロくらいだったような。
場所的には歩くのが好きな人であれば良い。
イビサタウン中心地まで徒歩30分、プラヤデンボッサまで徒歩10分。
海岸まで徒歩すぐ!SPACEなら余裕の徒歩圏内。
wifi無料(ロビーのみ)

・Hostal Rosalia
サンアントニにあるホテル。シングルで25ユーロだった。その安さがあったからイビサ滞在延長しました。
イビサタウンからのバスが着くところから徒歩10分以内。
中心地まで徒歩5分程度。
wifiなし。ただしサンアントニは真ん中の広場まで一日に二時間は無料だったような。一時間半かも。

■バルセロナ(Barcelona)
・Barcelona Youth Hostel
名前とは違ってもぐりのホステルですw
場所はものすごくいい!と思って自分はここに決めました。
カタルーニャ広場まで歩いて5分ちょい。ランブラスも然り。
スペイン広場にも歩いて20分とかもうちょっと。
サグラダファミリアにも歩いて30分強くらいだっけな。
五日滞在したけど日本人はいませんでした。
世界各国の人がいて一緒に飲んだりして楽しかった。
wifi無料。ロッカー受付近くにあり。

■アウクスブルク(Augsburg)
・Übernacht Hostel
アウクスブルクだと地球の歩き方には正規のユースも載っているらしいのですが持っていなかったのでここに。
駅からは徒歩15分くらいですかね。わかりやすい場所にあります。
中心地までは徒歩5分程度。
wifi有料、ロッカーあり。
とにかく綺麗でしたね。

■ドルトムント(Dortmund)
・Jugendgästehaus Adolph Kolping
f0214305_2442928.jpg

ユースホステル協会登録の正規ユースホステル。
ものすごい部屋数あり、飛び込みで行っても埋まっていることはまずないのでは。。
3階のシャワーが使いにくいけど二階に忍び込むと使いやすいシャワーあり。
大きいのが朝食付きってこと。
まあパンやらハムやらチーズやら普通ですがお腹いっぱい食べられます。
中心部まで徒歩5分程度。Hbfからも徒歩10分程度。場所はものすごくよいです。
ロッカーありだった気がする。wifi有料。
ただしドルトムント中心の家電量販店サターンは二階から野良電波が漏れまくりw

■フランクフルト(Frankfurt)
・Pension Alpha
ツインで泊まったので特に参考にならないはず。
wifi無料、朝食付き。
フランクフルトはホステルも沢山あるからどうにでもなるはず。

■アムステルダム(Amsterdam)
・Travel Hotel
ホテルって書いてあるけどドミトリーです。ただしアムステルダム滞在予定の方は要注意。
いろんなところに書いてあるみたいだけどミニマムステイがあるところも多いし、とにかくアムスの宿は取りにくい。
沢山の旅行者で埋まりまくってますよ。
当日宿探しで歩き回っている人を沢山見かけました。
中央駅から徒歩5分程度、場所はものすごく便利なはず。
ロッカーなし、wifi有料。

■ロッテルダム(Rotterdam)
・Mafkees
f0214305_2462539.jpg

駅から徒歩5分の1泊10ユーロ。
一言でいうなれば野戦病院wシーツ・枕などもまったくありません。
とにかく寝る場所代って感じ。
シャワーは水がちょっとぬるくなったかな?程度。
wifi無料、もちろんロッカーなんてものはない!

■フィレンツェ(Firenze)
・Emarald Field
http://www.hostel-florence-field.com/
Emerald Palaceってところを予約したんだけど系列店に連れて行かれましたw
ただし駅から徒歩5分くらいだし、朝食付きだし、wifi無料だし結果的にはよかった!
ドゥオーモまでも徒歩7,8分くらいかな。

■ベネツィア(Venezia)
・Archie's House
名前どおりアーキーさんの家です。地球の歩き方にも載ってるようです。
日本に縁があるみたいで、簡単な日本語も話せます。とってもやさしいおじちゃん。
ちなみに今ここ。この様子だと必ず日本人が誰かしらいます。
ホットシャワーが1ユーロ、水周りはあんまり綺麗じゃない。wifi無料。小さいロッカーあり。レンジあり。
http://www.hostelz.com/hostel/98-Archies-House
http://www.archieofvenice.com/

予約は resあっとarchieofvenice.com までメールしてください。
宿中に書かれているので書いておきます。

ちなみにこちらのブログの記事が行き方とてもわかりやすかったので参考まで載せさせて頂きます。
http://azutrip.blog101.fc2.com/blog-entry-226.html


とりあえず今まで泊まったところを書いてみました。
またしばらくしたら第二段も書きたいなーと思います。
こういうちょっとした情報があるだけで助かる人も必ずいると思うので!
by suzaworld | 2010-08-21 02:51 | 旅情報