ぺトラ遺跡の歩き疲れ方
イスラエルからヨルダンへ国境越えを果たした当日僕らはそのままの勢いだけで
ぺトラまで移動することにした。

泊まっていたマンスールホテルの名物従業員ルアイさんが手配してくれたタクシーで一台50JD。
四人で割ったので一人12.5JD、日本円にすると1400円程度。
時間はタクシーで一回も休みなく飛ばして3時間強だった。

その晩はご飯食べて寝て終了。

そして翌朝、まだ日が明けていない時間に起床。5:30だっけ?!

開門すぐぺトラに到着して入場料を払う、33JD、高過ぎる。。。
ちなみに11月からは50JD、日本円で6000円ってディズニーじゃないんだから。。。
ぺトラ遺跡の歩き疲れ方_f0214305_2259166.jpg

明け方のぺトラ入り口。

そもそもなんでこんな朝早くに行くのかって?
昼間は人が多すぎる、そして最大の理由はまだ暑くならないうちに奥まで進める。

後でこの後者の理由がよーーくわかった!
あんな暑さの中何時間も歩けたもんじゃない!!!

ちょっと歩くと例のインディージョーンズで有名な光景が目の前に!
ぺトラ遺跡の歩き疲れ方_f0214305_23111994.jpg


これを抜けると・・・・
ぺトラ遺跡の歩き疲れ方_f0214305_23131995.jpg

どーーーんと出てきます。

一応これがぺトラで一番有名なところがここなわけですが遺跡自体はまだまだここから奥にたくさんあります。
ここが距離的には全体の40%くらい来たところかな。

円形劇場や
ぺトラ遺跡の歩き疲れ方_f0214305_23171936.jpg

神殿
ぺトラ遺跡の歩き疲れ方_f0214305_23193270.jpg

そして絶景が広がっています。
ちなみに写真に写っている人たちはベドウィンという民族でこのあたりに住んでます。
途中ベドウィンになった日本人女性に会ったのはびっくりした!
ぺトラ遺跡の歩き疲れ方_f0214305_23215398.jpg


一番奥にはこれ!
ぺトラ遺跡の歩き疲れ方_f0214305_23273965.jpg

でっかーーい

それから奥のビューポイントでみんなで写真撮影大会。
ぺトラ遺跡の歩き疲れ方_f0214305_23404835.jpg


ここで食べたサンドウィッチうまかったなー♪

ぺトラ遺跡の歩き疲れ方_f0214305_23451332.jpg

それからゆっくりと帰りましたとさ。
マジ疲れた。。。

結局宿に戻ったのは14時過ぎ。
八時間も歩いたらそりゃ疲れるわ。。。

最後にしょぼいインディージョーンズごっこ(しょぼいバージョン)。
http://twitvideo.jp/03GbN
by suzaworld | 2010-10-02 23:52 | ヨルダン