ノースロンドンダービーの盛り上がり方、盛り下がり方
ロンドン到着翌日にまさかのノースロンドンダービー!
アーセナルvsトットナムホットスパーズ

ある人にはこれに合わせて言ったのかと言われるほどでした。
そんなことはないのですよwたまたまです。

がしかし問題はチケット、そしてお金。
ものすごい値段になっているのも知っていたし、三万も四万もお金出して見る気もないし。
というかそんなお金の余裕もないし・・・。
一応行く前の作戦としては前半始まって15分とか20分くらいしてダフ屋値段が100ポンドくらいまでに
下がったら買ってみようかという感じ。

とりあえず行ってみました、エミレーツスタジアム。一時間前くらい。
tubeの駅、Arsenalを出るともう出店も出て盛り上がっています。
ノースロンドンダービーの盛り上がり方、盛り下がり方_f0214305_2024336.jpg


とりあえずダフ屋がいたので話しかけてみると。

ダ「500ポンド」

す「無理っす」

ダ「じゃあいくら出す?」

す「100以下」

ダ「馬鹿じゃねぇの、ふぁっきんふぁっきん」

そんなやり取りが数回。まあ予想通り、そんな甘くないね。
加えて他にもチケット持ってなくて探してる人が沢山。

半分諦めてとりあえずキックオフ時間まで時間を潰すために駅方面へ行ってぶらぶら。

するといきなりおじいちゃんが話しかけてきた。

お「わしチケットが一枚余っているんだが買わないかね?」

す「ほんと?いくらですか?」

お「100ポンドでどうじゃ?」

す「(マジで?!ありえない!!)・・・高いよおじいちゃん、80じゃダメ?」

お「それは無理じゃな、じゃあ」

す「ちょちょっ、、、じゃあ90でどうですか?」

お「ええよ、わしに着いてきなさい」

す「あざーす!」

というようなやり取りがあってまさかの試合前にチケットGET!
それも予定よりもちょっと安かった!!

そのおじいちゃんは多分80歳くらい、杖をついていて20mごとに休憩しますw
そしてメントス食べるか?と言ってメントスくれます。

かなり時間かかってスタジアムまで到着。
ノースロンドンダービーの盛り上がり方、盛り下がり方_f0214305_20411859.jpg


中に入るとおじいちゃんが「Tea飲むか?」と聞かれたので「Yes」と。
そしたら普通に奢ってくれましたw

席に着くときのおじいちゃん。
ノースロンドンダービーの盛り上がり方、盛り下がり方_f0214305_20492855.jpg

席はゴール裏上段のど真ん中!
さすが50年以上アーセナル見てるだけのことはあります。
自分の年間シートもずっとそこなんでしょうね。
ちなみ譲ってくれたのは息子の席、今日来れないとのこと。

試合10分前くらいになり客席も埋まり超満員のエミレーツスタジアム。
最高の雰囲気がやはりイングランドのスタジアムにはあります。
ノースロンドンダービーの盛り上がり方、盛り下がり方_f0214305_20583884.jpg

その雰囲気をどうぞ。

隣の隣のおじちゃんが歌い始めることも多く、それがスタジアム中に伝染するときとかものすごい鳥肌ものでした。

試合が始まり最初からアーセナルペース。
あっさりとナスリが先制。大盛り上がり!
ノースロンドンダービーの盛り上がり方、盛り下がり方_f0214305_2172954.jpg

そして前半に二点目が入ったときにはお祭り騒ぎ。
そりゃノースロンドンダービー、ホームで二点取ったらね!


ハーフタイムではスタンディングオベーションで選手を送ります。

が、し か し

後半

まさかの・・・・大逆転ww

絶好調のSPURSベイル選手。

段々と声がなくなるエミレーツスタジアム・・・。

逆転された瞬間には完全に静まり返るゴール裏。
そして試合終了の笛を聞くことなくそそくさと家路を急ぐアーセナルサポーター。
おじいちゃんも逆転された瞬間にメントスをくれ、試合終了の笛を聞くことなく
最後に「See you」と言ってスタンドを後にしました。

ノースロンドンダービーの盛り上がり方、盛り下がり方_f0214305_21171149.jpg

一方でスタンドの片隅で祭が始まったSPURSサポーター。
選手の中にはユニフォームを脱ぎスタンドに投げ入れる選手も。

本当に大切なこのノースロンドンダービーだからこその喜びようでした。

アーセナルにしても勝てば首位だったのに。
ノースロンドンダービーの盛り上がり方、盛り下がり方_f0214305_21254595.jpg

とにもかくにもアーセナルにとっては記憶から消したい試合。
逆にスパーズからすれば歴史に残るアウェーでの大逆転劇。

久しぶりに純粋にフットボールを、最高の雰囲気で楽しむことが出来大満足の試合でした。
by suzaworld | 2010-11-28 21:26 | イギリス