SANDEMANの訪れ方
いきなりSANDEMANって何ぞや!
という方がほとんどだと思います。
知ってる方はお酒に詳しい方でしょう。

ポートワインの老舗メーカーなのです。

話も飛びますが場所も飛びました。
ポルトガルのポルトにロンドンから五泊六日でのショートトリップで行ってきました。
行きはRyanairで、帰りはeasyjetで往復一万円だったのでね。
ちょっと暖かいところに行きたかったのとまだ行ったことないところに行きたかったので。

で話は戻ってポルトといえばサッカー以外だとポートワインです。

その工場が沢山あったのですが、そのひとつ一番有名か知らないけどSANDEMANの見学に行ってきました。
ちなみにここは工場というか熟成所のようです。
SANDEMANの訪れ方_f0214305_9262092.jpg

マントにハット被ったシルエットがSANDEMANです。
かっこいいんだ!サンデマン!
過去の広告イメージとかも飾ってあるんだけどものすごくセンスがい!
SANDEMANの訪れ方_f0214305_9291298.jpg


中を案内してくれるツアーに申し込みました。一番安いやつで確か4ユーロだっけな。
ツアーのみになってます。
サンデマンならぬサンデウーマンがいろいろ説明してくれます。
があんまり英語わからずwいつものことです。。
SANDEMANの訪れ方_f0214305_9322942.jpg


こんな樽が沢山!
SANDEMANの訪れ方_f0214305_9353876.jpg

埃をかぶったビンとかもあってなんと100年以上前のもの。
ワインのこと詳しくしらないけどそれがあることだけでも驚きです。
SANDEMANの訪れ方_f0214305_9381559.jpg

最後にはみなさんお待ちかねの試飲。
一番安いツアーなので二つの味をほんの一口ずつ。
SANDEMANの訪れ方_f0214305_942982.jpg

おいしゅうございました。
がとにかくものすごく甘くてびっくりしました。
ポートワインがみんなこんなんじゃないんだよね?

この工場のすぐ前には川が流れているのですが昔はこの川を船を使ってポートワインを運んだそうです。
こんな風に。
SANDEMANの訪れ方_f0214305_9455425.jpg

かっこいいですね。

全く名前も知らなかったのに一気にサンデマンのファンになりました。
ポルトに行ったらあなたもすぐサンデマンに魅了されること間違いなし!!
by suzaworld | 2010-12-08 09:51 | ポルトガル