旅先で印象に残っている音楽を振り返る その1
長くなりそうなのでその1としておきます。

旅先でかかってる音楽とか結構印象深いわけです。
だけど海外にいるとよく聞くけど誰の何ていう歌か全くわからないことがほとんど。

そういうときに使っていたのがiPhoneアプリの定番、shazamでした。
音をiPhoneに聞かせて何ていう曲か判別させるやつね。
海外に行く人は是非ダウンロードしておきたいアプリです。
というのもオフライン上でも録音しておけば、後でネットつながった時に送信して曲を判別してくれるんです。
とにかくいいなと思った曲があったらshazamに聞かせてストックしておくといいですよ。

前置きがありましたがいってみます。

まずは南アフリカW杯の時はこの二曲がぶっちぎり!

■Shakira 「waka waka」
W杯の公式テーマソングだったのでスタジアムでもどこでもかかりまくり。踊りまくりw


■K´naan 「Wavin' Flag」
マクドナルドのCMが現地でものすごい流れてたんだけどその歌。南アフリカ人みんな歌えるw


そして去年2010年旅しててこれ聞いたことなかったらモグり確定の一曲。

■Yolanda Be Cool 「We No Speak Americano」
ぱっぱらあめりかーの、です。ヨーロッパでものっすごいかかってて中南米でもすごかったよね。


そしてヨーロッパで、ものすごい人気だったのがDavid Guetta。

■David Guetta & Chris Willis ft Fergie & LMFAO 「Gettin' Over You」
いやーどこでもデビットゲッタでした。テレビでもお店でもクラブでも。。。


■David Guetta 「Sexy Chick (Featuring Akon)」


これもかなーーーーーーーーーりかかっていた曲。聞けば思い出す人も多いはず?!

■Edward Maya & Vika Jigulina 「Stereo Love 」
ヨーロッパだけじゃなくて世界中でかかってなかったっけ?とりあえず聞いてみて。


■Train 「Hey, Soul Sister」
これ聞いて懐かしい人も多いはず。これどこで聞いた???ヨーロッパいた人聞いたよね??


■The Black Eyed Peas 「I Gotta Feeling」
これは紹介しなくても知ってる人が多いだろうけど世界中でデビッドゲッタ以上にかかってたのが
この曲だけじゃないけどBlack Eyed Peasだった気がします。2010年の超定番曲でしたね。


■Timbaland 「If We Ever Meet Again ft. Katy Perry」
これも聞けば、あーーーーってなるんじゃないかな、多分。これ好きな曲。



ブログで書いたけど自分のメモ代わりにもなってよかったです。
同じ時期に海外にいた人なら半分以上はかなり耳にしていたんじゃないでしょうか。
ヨーロッパにいた人ならほぼわかるんじゃないかってくらい定番曲ばっかりだと思います。

9曲も紹介してしまったので暇なときにでも聞いてみてください。
ではー
by suzaworld | 2011-05-06 01:11 | 日本