カテゴリ:ドイツ( 12 )
廃工場の見学の仕方 sanpo
内田篤人とか香川真司とか書くと検索で沢山来てくれるけど、たまには普通の観光ネタw
これを見ている廃墟マニアのあなた!知ってます、あなたです!

ドイツにはこんな廃墟ならぬ廃工場があるんです。
それも世界遺産!
知ってましたか?僕は全く知りませんでした。

ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群
詳しくはwikipediaでどうぞ  →→こちら

近かったので行ってきました。
しかし思いつきで行ったため到着すると既にツアー申し込みはSold out。
ちゃんと行きたい人はしっかり予約しましょう。
行き方はエッセンからトラム、109番とかだっけな?駅にこれだけ目立って表示されてます。
f0214305_1472859.jpg


博物館になっていて中は結構きれいにいろんなものが展示されてます。
f0214305_152216.jpg


でもホントに面白いのは博物館よりもその裏にある工場。
ツアーに申し込むとこっちも入れたりするのかな?!
f0214305_1584387.jpg

f0214305_223993.jpg

f0214305_242762.jpg


見てるだけでなんとなーーく行きたくなりました?
もしそう思って頂ければ僕の役目はここで終了ですw
あとは適当に調べて行ってみてください!

いや、地球の歩き方とか持ってないから正直詳しいことが全然わからないんです。。。
by suzaworld | 2010-08-09 02:06 | ドイツ
香川真司初ゴールの決め方&初めてのコールのされ方
大変遅れました!
遅れているうちにビーレフェルト戦でも点を決めたようで何よりです。

さあ振り返ってみましょう、自分でも思い出しながら書きますw

プレシーズンマッチ ×マンチェスター・シティ@シグナル・イドゥナ
相手のシティはテベスは多分お休み、でもアデバヨールもいたし新加入のやや・トゥレもいたし、ショーンライトフィリップスもいたし。
アデバヨールはでかいし細いし強いしすごい。

でも一番びっくりしたのはショーンライトフィリップスのボディバランスの良さ、今まで見た選手の中で一番よかった!


この日はやっぱりプレシーズンなので人はほとんど入らず。
しかーし、ゴール裏は満員に近い!観客の半分以上はゴール裏だったんじゃないかな。
f0214305_05512100.jpg

とにかくすごかった!
今まで見たゴール裏ランキングでベスト3に入る!

さて初めてのコールのされ方です。
シャルケに比べるとドルトムントは早いのね、アナウンスが。。
ということでどうぞ!みんなちゃんと「SHINJI」の後に「KAGAWA!!!!!!!!」と言ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=Jeoi9pjTzxk
ピッチに入る前の香川真司選手をオーロラビジョンで映してたもの。
f0214305_122473.jpg


試合内容はご存知のとおり、香川が初ゴールを決めました。
そ・れ・も、後半から出てきたシェイ・ギブンからだったんですよ!
いやー目の前で見ていたので興奮のあまりゴール直後はずっと日の丸掲げていてあんまり写真撮ってません!
とりあえずお辞儀した後くらい。
f0214305_19180.jpg


ちなみに一点目も香川が倒されて得たPKでした。
途中からいいプレーをするたびに周りの人がこっちを見てくれてうれしかったですw

試合後喜ぶ香川選手は右から四番目。
f0214305_1242076.jpg


さてここからはまだ日本メディアが紹介していないと思われること。
翌日の現地紙です。
ドルトムントの地元紙は一面、スポーツ面ももちろんトップに香川です!
f0214305_1272958.jpg

そしてドイツのBild紙、日本人=寿司って書けばいいと思ってるだろww
f0214305_1302557.jpg



とにかくドルトムントの香川真司は今シーズンかなり活躍します!
1点2点とかじゃないね。周りの信頼も勝ち取ってるし、監督からもいい評価だし(シンジプランがあるくらいだし)。

とにかく日本サッカーのレベルアップのために頑張ってください!



by suzaworld | 2010-08-09 01:09 | ドイツ
香川真司 シュートの決め方
どうもドイツの暇人です。
というわけで近いからまたしてもドルトムントの練習場に行ってきました。
日本のニートが小平行ってるのと変わらない生活です(誰とは言ってないw)

この日も朝から練習、昼に終わってまた夕方からという二部練習。
翌日、今日なのですがマンチェスターシティとのプレシーズンマッチがあるため、夕方の練習ではそのための
フォーメーションやらセットプレーの練習するんじゃないですか、と香川は言ってました。
見に行ったのは朝からのやつです。
f0214305_2331489.jpg

アップをしたあとは軽いサーキット、鳥かご、切り替えを早く!の攻撃練習(その裏でFWは順番にシュート練習)のメニューで約1時間40分程度でした。

その中で香川もシュート練習していたのでその模様をお届けします。
日本初公開w香川真司のシュート練習です!

http://www.youtube.com/watch?v=8qbMo01yplw
コーチからパスをもらいターンシュート、その後に右からのクロスをシュートというもの。
最初のシュートは右足でも左足でもかなりの確率で決めていました。
がサイドからのクロスは一本も入らなかったかな?!ヘディングも2,3回ありました。
合わせ損ねると「あぁぁぁぁぁ」と言ってましたw
f0214305_2340329.jpg

f0214305_2345853.jpg


さて今日はマンチェスター・シティとのプレシーズンマッチ当日、あと三時間くらいです。
香川真司出場なるか!
前売りがゴール裏15.5€だったのであの22000人入ると有名なヴェストファーレンのゴール裏に潜入してきます。
ちゃんと出場すれば次の題名は「香川真司 初めてのコールのされ方」になるかとw

ただし明日からアムステルダムに移動なので次はどこから更新しようかな。。



by suzaworld | 2010-08-04 23:50 | ドイツ
ラウールと内田篤人、初タイトルの獲り方
お待たせしました!
今日も内田篤人とラウール情報をお届けいたしますw

Liga total cup2010、二日目。
昨日の敗者同士、勝者同士が対戦となり、シャルケはバイエルンとの対戦となりました。
試合の詳しいことが知りたい方はシャルケ公式へ!

この日は内田篤人選手はスタメンを外れ控え組、一方のラウール選手はスタメンでした。
試合はあっさりと先制されるも前半途中にエドゥー選手が抜け出しシュート!
そのボールがポストに弾かれたところをRauuuuuuuuuuuuuuuul!!!!!!!
右足で押し込んでシャルケでの初ゴールをあげました。
f0214305_1827592.jpg

みんなで祝福!
前半最後には抜け出したエドゥー選手が見事に左足でニアサイドをぶち抜いて勝ち越し!
そのまま前半は終了しました。

後半始まるもまだうっちーの出番はなし。
ゴール裏でアップをする内田篤人選手。
f0214305_1831298.jpg


後半10分だか15分くらいかな、ラウールがDFに囲まれながらも足の甲ですくい上げたループシュート。
ボールは綺麗な放物線を描いてゴールに吸い込まれました!
これはマジやばかった!
見たい人はyoutubeでも検索してみてください、損はしないと思いますよ!
イメージ的には山口素弘の日韓戦でのループを流れの中でやった感じです。

何度もいうけどホントにこれはすごかった!
やはり中盤でラウールがボールを触るとその後の攻撃がよくなりますね。
それにしてもシャルケのセンターバックは大丈夫かとwシーズン通してぼこられそうな予感もあります・・・。

そして待ってました、内田篤人選手が交代出場を果たしました。
最後の10分くらいかな。
下の写真は内田選手がラウール選手に「おつかれ」って多分言ってるところww
f0214305_18375084.jpg

出場時間は少なかったもののペナルティエリアで相手の決定的な場面をスライディングで防ぐなど、守備においてはまずまずの出来でした!攻撃はボールが回ってきてません。。

そのまま試合は3-1で終了し、見事ラウール選手、内田選手、シャルケでの初タイトルとなりました。
終了後ラウールはバイエルンのデミチェリスとしきりに話していました。
まあスペイン語通じる人ほとんどいないもんね。

キャプテンのノイヤーがカップを掲げる横で喜ぶうっちー。
f0214305_18431834.jpg


この後みんなで一斉にじゃれあって喜ぶんだけど、よくわかんないけど見よう見まねでとりあえず座ってみた内田篤人選手。カップに一番近いところに座りました。
f0214305_1847697.jpg


終了!
プレシーズンマッチ、ラウールの加入でかなり注目されたシャルケ。
攻撃陣はしっかり結果を残したラウールをはじめまずまず?!、しかしDFが怖いのなんのって。
シーズン開幕まであと三週間、最後にしっかり調整してほしいものです。
ラウールは多分今後も普通に出るだろうけどうっちー、マジで頑張れ!
マガト軍曹の練習ホントにキツイのは見てるほうでもわかるけどマジ頑張れ!
絶対伸びるよ!

ということでこのへんで今回のレポート終わります。
最後にラウール選手のサービスショット。
f0214305_18515658.jpg





by suzaworld | 2010-08-02 18:52 | ドイツ
内田篤人初めてのコールのされ方
最初に書いておくけどこれは貴重!
内田篤人がシャルケに入団して初めてのホームスタジアム、Veltins Arenaでの試合、試合前にスタメン発表の時にサポーターから名前を呼ばれました。
f0214305_18372353.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=k-sQyLTV7HI
とりあえず最初にそのときの動画。上のビジョンとともに紹介です。
ドイツらしく、スタジアムDJが「アツトーーー」と言った後にサポーターが「ウチダーー」です。

ちなみにラウールはこんな写真でした。
f0214305_18404158.jpg



昨日はプレシーズンマッチ、Liga Total Cup2010、新シーズンのお披露目みたいな試合でした。
まあ今日もあるんですけど。
相手はハンブルガーSV、スシボンバーでお馴染みですねw
30分ハーフというイレギュラーな時間での試合でした。

内田篤人選手は練習試合も出ていないっぽいのにまさかのスタメン出場。
そして入団したばかりのラウール選手もスタメン出場でした。

まあ今日のハイライトはなんといっても試合前練習w
内田選手はまさか相方がラウール!
お互い新入りだからなのか近くにいることが多かったです。
f0214305_18341919.jpg

内田選手とラウール選手のパス交換!
f0214305_1845150.jpg

内田選手とラウール選手の基礎練習w
f0214305_18474655.jpg


両チームメンバー入場。
内田選手はしっかりとラウール選手の横をキープ?w
ちなみにハンブルガーの22番はファンニステルローイ選手ね。
f0214305_18524515.jpg

内田選手は右サイドバックで出場。

正直試合内容は凡戦そのもの。
内田選手はスタメン出場の選手の中で唯一前半30分のみで交代してしまいました。
攻撃も左サイドからのものがほとんどで内田選手のないようとしては可もなく不可もなく。
ただ最初の試合でアピールできたかといえばNO。
サポーターもラウールに釘付けだし、今後の頑張りに期待ですね。

試合は2-1でシャルケが逆転勝ち。
後半くらいからラウールがかなり引いてボールを受ける場面が目立ちました、メンバーの影響なのかも。捌ける人が出てないとか。
まあその方がリズムがよくなったのも確か。監督が今後ラウールに対してどんなプレーを望むのかによるでしょうが、沢山ボールを触ったほうが本人も調子がよさそうでした。
f0214305_1935136.jpg

最後にサポーターに挨拶しに行っておしまい。
今日は一応決勝ということでバイエルンミュンヘン(主力はオリッチとデミチェリスくらい、あとは二軍?三軍?)との決勝に臨みます。

果たして内田選手は今日も出場できるのでしょうか!


ちなみにちなみに試合前ゴール裏、Nordkurveと呼ばれるところでウルトラ台にのぼらせてもらい日の丸掲げてきましたw ULTRA' GEありがとう!



by suzaworld | 2010-08-01 19:05 | ドイツ
シャルケ04 内田篤人との会い方
チョンテセ、香川真司に続いて内田篤人、うっちーに会ってきました。
ちなみに午前中ドルトムント行って、午後シャルケっていうはしご!

練習場はゲルゼンキルヘンのVeltins Arena横。場所はわかりやすいので省略。
行く人は調べてみてください、euronaviとかで。

ラウール効果で見学者数は軽く1000人越え。
しかしこの日はラウール現れずでした。

内田篤人選手、新入りらしくボールを持ってのピッチ入り。
f0214305_512111.jpg

最初はアップでこちらもダイレクトの鳥かご、6-2。
こちらは特に笑いもせず淡々とこなす感じ。まあ軍曹が見てますもんね。。
f0214305_5153370.jpg


その後はマガト監督、いや軍曹の軍隊的なトレーニング。
とりあえず肉体を使う、内田がもっとも嫌いそうなトレーニングのオンパレードでしたw
f0214305_5182046.jpg

f0214305_5214757.jpg

ラグビーやレスリング、柔道や相撲の練習をしているようでしたw
それを終えて大体一時間。

その後はシュート練習とコートを小さくした形でのゲーム。
f0214305_5242845.jpg

それが30分強やってから最後にまたもハードルを使ったサーキットトレーニング。
こんだけプロの選手が練習で疲れているのを見たのは初めてですw
とにかくみんなへばってました。

そして最後にファンサービス。
人が多かったためかスタッフに急かされてました。全員にサインできなかったんでは。
f0214305_5281064.jpg

ちなみにサインは感じで篤人でした。

とにかく疲労困憊で「こんな練習日本でも今までしたことないっすよ‥」と。
本当に顔が疲れてました。
まさかドイツに来てこんな練習するとは思わなかったでしょうねw
通訳もグランドにはいなかったので、グランドでの話はまったく理解していないようですw

明日明後日にLiga Total Cupというシャルケ、バイエルン、ハンブルガー、ケルンが出場するプレシーズンマッチがあるのでその後にもはた内田情報、更にはラウール情報もお伝えします。

とりあえず一日のうちで香川、内田両選手に会えるとはね!!


by suzaworld | 2010-07-31 05:32 | ドイツ
ボルシア・ドルトムント 香川真司との会い方
さあチョンテセに引き続き今回は表題のとおり香川真司に会ってきました。

ボルシア・ドルトムントの練習場は市内中心部からUバーンkamp str駅から20分くらいのbrackel verwaltungs-stelle駅で下車すぐそばにあるガソリンスタンドの横の道を北に30分弱くらい歩くと練習場があります。

10時練習開始でグランドに姿を見せたのは10時半、それまでは室内練習場かどこかで筋トレとかしてたみたいです。

まずはウォーミングアップ。
ウォーミングアップ中の香川真司選手。両隣はのっぽさん。
f0214305_447335.jpg

入念なアップの後はワンタッチでの鳥かご、4-2。
f0214305_4512618.jpg

終始和やかなムードでボール回し。
どっちがミスしたか微妙なプレーの時には香川が「じゃんけん、じゃんけん」と言ってた。
じゃんけんをしっかりチーム内に持ち込んだよう。
周りからは「シンジ」と呼ばれてます。
f0214305_4543328.jpg

シンジ選手のボール捌き。

その後はコートの縦4分の3ほどを使って、まずはDFライン+ボランチでボール回し、コーチの合図(声で何パターンかある)と共にFWや再度にボールをふってセンタリングシュート。

最初はトップ下でプレーした香川真司。

途中コーチから
「シンジプラン!!」との合図が!

すると香川が中央から右サイドに流れてのセンタリング。
既にチームに「シンジプラン」なる香川シフトがあるようです!
これどこのメディアもまだ伝えてないでしょw日本初出し!

途中からは右の攻撃陣としてポジションを変えてプレー。
どうやらトップ下および右サイドでの攻撃をチームでは期待されているようです。

約1時間半ほどピッチで汗を流し練習終了。
そしてファンサービス、200人くらいのファンが見に来ていました。
f0214305_51542.jpg


この後少し話しましたがやはりドイツ語はまーったくわからないそう。
しかし香川には専属の日本人通訳が練習中もついているためあんまり不自由はしていないはず。
それよりも周りのチームメイトとの雰囲気がよかったのが見ていても嬉しかった光景。
やっぱり環境って大事ですもんね。

香川についてはまだ練習も見に行くかもしれないし、4日にはマンチェスター・シティとの試合もあり、それも観戦するのできっとまた書きます。



by suzaworld | 2010-07-31 05:05 | ドイツ
生まれて初めてのF1の観方
日本でも深夜TVできっとやりましたよね。
数日前にF1のドイツGPがホッケンハイムという場所で行われました。
毎年ドイツでは隔年でニュルンベルクとこのホッケンハイムで開催しているらしいです。

せっかくのイベントなので行ってみよう!というわけで拠点をフランクフルトに移しました。
7/23,24,25の三日間開催、わかりやすく言うとフリー走行、予選、決勝みたいな形です。

フランクフルトからは安く行くためには電車でマンハイムまで一時間ほど、そこから乗り換えて20分ほどでホッケンハイムの駅に到着します。
駅前から無料のシャトルバスでサーキットの近くまで、そこからは徒歩です。

なんか会場はフェスみたいな感じですね。
出店も出てるし、ショップも出てるしで。
ただし来ている年齢層は高め。そしてアジア人の大半は日本人でした。
f0214305_22541077.jpg

f0214305_22563394.jpg

シューマッハも復帰してたんですね、そういえば。

よく知らないけどRED BULLってF1参入したの最近ですよね。
その割にはすごい人気だなーって思いました。
決勝レース前にはドライバーがトラックに乗ってサーキットをパレード。
f0214305_2324821.jpg

こんなのあるのは初めて知りました。もちろん日の丸掲げた!
今日本人ドライバーの小林可夢偉、山本左近が出場しました。

レース直前のドイツ国家の時にはスタンドがドイツカラーに。
f0214305_235793.jpg


スタートをしてからは目の前をものすごい速さで通り過ぎる車を左から右にふぁぁぁーーーーーーんて見るだけw

ホントにふぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
ふぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーん
ふぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーん

だから、えふぁぁぁーーーーーーーーーんて言うんですね。早野乙。

ほら。動画見てみ。

http://www.youtube.com/watch?v=Hi-k4QLof-8

ふぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーん、でしょw
ちなみにこれは小林可夢偉選手を追いかけたものです。

お天気だったので途中非常に眠くなりましたw
だって首を横に振り続けるだけなんだもん!

f0214305_2313084.jpg

f0214305_23161374.jpg


あと書くの忘れてた。F1観戦でもっとも必要なものは耳栓、ear plugs!
南アでもブブゼラ対策として売られてたけどそんなもんじゃないね。
自分はたまたまかばんにshureのカナル型イヤフォンが入ってたからそれつけてたけど、ほぼ観ている人全員が耳栓してるんじゃないでしょうか。しないと耳がおかしくなります。
まあ現地でも1€で売られていました。

レースはシャビじゃないアロンソが勝ったんだけどレース終了後観客がサーキットに雪崩れ込むのね。
これにはびっくりしましたよ。
f0214305_233385.jpg

f0214305_2335144.jpg


まさか生まれて初めてのF1がドイツになるとは思いもよらなかったです。
日本でわざわざ行くかと言われると微妙なところだけど日本でどうなるか興味はあります。

とりあえずホッケンハイム足を延ばして来てよかった!
f0214305_23381125.jpg

by suzaworld | 2010-07-28 23:40 | ドイツ
ヴェストファーレンへの入り方
アウクスブルクから移動した先はドルトムントでした。
ドルトムントといえばドイツW杯でブラジル戦が行われたスタジアム、ヴェストファーレン・スタディオンがあります。
玉田が決めたとこね。

そしてこのヴェストファーレン、今は命名権の関係で正式にはジグナル・イドゥナ・パーク (Signal Iduna Park) 、
今年から日本人香川真司が所属するボルシア・ドルトムントのホームスタジアムです。
ゴール裏だけで22000人入るってので有名。

せっかくだからそこにも行ってきました。
地下鉄でちょちょいっと行けます。
f0214305_22534412.jpg

ありました、シグナル・イドゥナ。

スタジアムツアーとかはよくわかりません。
ただ中に入りたかったので裏口っぽいところへ。
警備のお兄さんがいました。

ここで南アフリカで学んだこと。

「同じ土俵で勝負してはいけない」

怒っている相手にこちらも怒ったり不機嫌な対応すると余計悪い状況になります。
強盗にあったときでもこっちがめっちゃヘラヘラしてたり笑ってたりしたら相手が怖くなって助かるかもしれません。

ということでとりあえず何事も挨拶。
超笑顔で「はろー♪」
するとちょっと微笑んだだけで止められず!潜入成功!
f0214305_22592640.jpg

中はコンサートかなんかの準備最中でした。
選手がピッチに出てくる通用口。
f0214305_233022.jpg

立ち見のゴール裏。
f0214305_2351023.jpg


今シーズンこのピッチに香川真司が立つかと思うと本当にすごいことです。
f0214305_2382461.jpg


そうこう写真撮っているうちに偉そうなおじさん二人がやってきて注意されました。
まあドイツ語だったのでよくわからなかったんだけれど満面の笑みと握手をしておとなしく出ましたとさ。

それにしてもこのおじさんもそうだし、クラブショップの人もそうだし、いろんな人に「Shinji Kagawa」って言いまくってたんだけど結局誰も反応してくれなかった。

結構今シーズンを特集した雑誌とかには大きく取り上げられてるんだけどな。

まあ開幕まであと一ヶ月くらいだけど頑張ってこのピッチに立ってほしいものです。
by suzaworld | 2010-07-26 23:14 | ドイツ
アウクスブルクの歩き方
ミュンヘンから一時間、シュツットガルトから二~三時間。
そこにアウクスブルク(Augsburg)はあります。

もちろん滞在期間中のテーマソングはロマンチックをあげ~るよ~♪
そう、ロマンチック街道の途中らしいのです。詳しくはよくわかりませんw

とりあえず街で有名っぽいところの写真をいくつか。
1時間あればアウクスブルクは十分かなとw
f0214305_22195942.jpg

f0214305_2223484.jpg

小さいけれどとても綺麗な街です。っていうありきたりな感想


さてここからは全世界で初めてかもしれないレストランの紹介。
名前はなんだろう、よくわからないけど一応THAI、VIETNAMレストランです。
レストランですよ!!

多分VETNAM人がやっていたのでベトナム料理メインのレストランです!

外観はこんな感じ。
f0214305_2227754.jpg

旅行者に優しくメニューは全て写真が大きくうつっています。
さすがですね!

コックさんはこの二人です。
f0214305_22294581.jpg

おとおさんおかあさん二人でこのレストランを切り盛りしています。

総座席数5席。なんというアットホームなレストランでしょう。

僕は7日間アウクスブルクに滞在して6日このレストランにお世話になりました。
あとの1日はどうしたのかって?
定休日だったんですよw

毎日通っていたので完全な常連になりました。
ドイツ語、ベトナム語しか通じませんが非常に安く、そしてものすごいボリュームの美味しいご飯が出てきます。
パンに飽きた方にはここのご飯は最高です。
日曜定休、夜は21時までとなっております。

是非アウクスブルクに来た際にはこちらに寄ってみてください。
本当に行きたいかたはコメントくだされば場所お伝えしますw
by suzaworld | 2010-07-26 22:35 | ドイツ