カテゴリ:オランダ( 5 )
キューブハウスでの暮らし方 sanpo
アムステルダムでも駅の裏側に現代建築が多かったけどロッテルダムはもっとすごい!
とにかく街中で意味のわからない建築物が多かったです。
建築とかやってる人はロッテルダムお勧め!
f0214305_2325253.jpg

f0214305_2326169.jpg
f0214305_23271049.jpg


その中でも特に奇抜なのがこれ!
すごいでしょw
f0214305_23285748.jpg

中がどうなっているか気になるところ。
ひとつの部屋を観光用に公開しているので中に入ってきました。
f0214305_23305376.jpg

f0214305_2332668.jpg

これが一番上の部分です。
そしてもちろんキッチンだってあります。
f0214305_23333790.jpg

おしゃれでかっこいいんだけど、部屋中角ばってるし、階段急だし住むにしても三日くらいで十分かなと思いました。ネタ的にはとってもいいけどね。

ロッテルダム観光のひとつに行ってみると面白いです。
by suzaworld | 2010-08-12 23:35 | オランダ
オランダらしい風景の探し方
オランダで想像するものはなんでしょうか?
チューリップ?チーズ?オレンジ色?

この前のアムステルダムでも書いていないもの。

風車です!

せっかくオランダに来たんだから風車を見ようということで行ってきました。
行った場所はロッテルダムから郊外に出たキンデルダイクという場所。
ここは19機もの風車があって世界遺産にも登録されているのです。
ロッテルダム・ロンバルディア駅から90番のユトレヒト行きバスに乗って40分程度。

はい到着!
f0214305_2375997.jpg

たくさんの風車が目の前に現れました!
水面に反射する風車が非常に趣き深いですね。
f0214305_2310354.jpg

並んでる姿は圧巻!
f0214305_23133743.jpg


入り口近くで釣りを楽しむ少年たち。
ほのぼのしました。
f0214305_23154087.jpg

by suzaworld | 2010-08-12 23:16 | オランダ
デカイプで小野伸二の思い出し方
オランダに来たんだからせっかくだからエールディビジ(オランダ一部リーグ)も見よう。
そう思って日程を調べるとちょうど上手くフェイエノールトの開幕戦が本拠地デカイプで行われると。

スカパーで小野伸二をかなり見ていた。
あの時はデュデク、ソン・ジョング、ボスフェルト、ファンペルシー、カルー、トマソン、ファンホーイドンク、カイトとかそらで言えるくらい今考えてもすごいメンバーがいたなぁ。

特に印象に残っているのがUEFA杯、本拠地デカイプでヨーロッパタイトルを獲ったあの試合。
そして優勝後にYou'll never walk aloneの大合唱。
思い出してたらYoutube漁ってしまったw相手ドルトムントだったんだ、全く覚えてない!!
家に帰ったらビデオが残ってるはず。

そしてそれが8年も前とは・・・・

書き出しが長くなりましたが、まあそんな8年前のことを思い出しながら行ってきました、デカイプ。
f0214305_62363.jpg

開幕戦の相手は藤田俊哉が所属したこともあるユトレヒト。
もちろんチケットなんか持ってなかったんだけどチケットブースに行くといきなり国籍聞かれて真ん中の値段の高い席しか買えないと。しょうがなく47ユーロも出しましたよ、はめられた・・・。

どうやら売っていたのはユトレヒト側のすぐ下、何か放り込まれたらすぐに当たる場所だったみたい。
そこに外国人観光客は入れないみたいなことだったんでしょう。。。
それならそれでダフ屋から買えばよかった・・・。

ということで今回は珍しくゴール裏ではなく特等席ですw
試合はものすごく見やすい席ですね。
f0214305_611321.jpg


アウェーゴール裏三階に押し込められたユトレヒトサポーター。
目の前に壁があって声さえ遮断されますww
f0214305_6181687.jpg


試合開始!
f0214305_6235420.jpg


前半あっさりとアウェーのユトレヒトが先制w
その後もずっとユトレヒトのほうがよく、GKのファインセーブがなければあと二点くらい入ってたでしょう。
こんなフェイエノールト大丈夫?って感じでした。
そのまま前半が終了、スタジアムも変な雰囲気でしたね。
多分開幕戦でこれだから今シーズン大丈夫かよ、というような。

後半開始。
ユトレヒトの方がよかったものの何故かフェイエノールトが同点に。
確かオウンゴールだったかな?!
すると会場の雰囲気が変わる変わる。

そしてあらまぁ、逆転しちゃった。
f0214305_6315836.jpg


そしてそしてなんかもう一点追加しちゃった。
もうスタジアムはワッショイワッショイですよw
f0214305_6355096.jpg


フェイエノールト見たことある人ならお馴染みの得点直後のいつもの音楽。
大合唱動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=9Zmw13usxFI

試合はそのまま3-1で終了。
内容的にはひどいものでしたが自分がフェイエノールトのサポーターだったら開幕戦だし勝ってなんぼですよ、とか言うんだろうなぁ。
フェイエノールトには特に目立ったタレントもいないし大丈夫かな。
唯一FWの若そうなスモロフというロシア人がよかったくらいか。

エールディビジらしいっちゃらしい試合でした。
内容悪くてもなんだかんだフェイエ、アヤックス、PSVは勝っちゃうみたいなね。。

でも正直これ見てオランダ国内リーグ大丈夫か!って思った。
代表強くてもみんな海外組だしさ。
まあこれまでもそんなことをずっと乗り越えてきたオランダだからどうにかなるんだろうけど。。
でもちょっと国内リーグが冷めてるんじゃないかなーって思いました。
開幕戦なのに埋まってないしね・・・
f0214305_6435550.jpg

ということでオランダのエールディビジ観戦も終了。
あの頃の楽しいサッカーは今のフェイエノールトには欠片もありませんでしたとさw
ちゃんちゃん(フェイエノールトファンの人見てたらすいません)
by suzaworld | 2010-08-10 06:45 | オランダ
Dance Valley 2010での踊り方&雨宿りの仕方
行ってきました、Dance Valley!
とりあえず今回の旅の目標のひとつが海外フェスに行くってことだったので達成!
むしろこれに行くためにオランダにも来ちゃった。

アムステルダム中央駅から電車で一駅のところからシャトルバスで30分くらいかな、遠かった!
そこから歩いて15分くらい。
f0214305_1325616.jpg

看板があって、入り口に到着。
ボディチェックをはじめ、ものすごくセキュリティチェックが厳しかった。
一時間前に買った折りたたみ傘も没収w
マリファナも持ち込み不可で全部没収されてました。
まあそれでも持ち込んでる人はたくさんいるわけで・・・。
f0214305_1404229.jpg


もちろん食べ物ブースも沢山あります。
でもやっぱり日本のほうがいいよね、こっちはポテトとかパンの派生系ばっかりでつまらん。
f0214305_1473574.jpg


あ、ビックリしたのはステージが10個以上あったこと。
まあステージというかほとんどがテントになっていて、イメージ的にはクラブが沢山あるような感じでした。
f0214305_157462.jpg

f0214305_221242.jpg

f0214305_2759100.jpg


題名にも書いたんだけどとにかくこの日は八割くらい雨でした。
メインとその次に大きいステージが屋外だったため、その他のテントが大混雑w
大物よりも普通くらいのDJさんの方が雨のときは人が入ってたんじゃないかな。
みんな雨宿り兼踊りでした。

ちなみに会場内にはかなり早くまわる観覧車も。
f0214305_2154124.jpg

エレクトリカルパレードだってwwww
f0214305_2205869.jpg


雨が止んだArmin van Buurenの時は結構人が集まってましたね。
ちなみにこれはメインステージではなくTranceステージみたいなとこでした。
f0214305_228986.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=ST5zmyEsinQ

夜の10時くらいに終電がやばいとの事前情報のため帰りました。
そのくらいのときのメインステージ。
f0214305_2345775.jpg


今回行ってみて思ったのがとにかくゴミがすごい!
日本のフェスって素晴らしいと思うよ、ホントに。
一人が5個以上そこらへんに捨てるから人の数の何倍ものゴミがそこら中に散らばってます。
f0214305_243476.jpg

あとは多分普通のロックフェスじゃないからなんとも比べられず。
雨が降ってなければもっともっともっともっと楽しめたのになーって思います。

でも入り口で現地人が「これ(天気)が普段のアムステルダムだよ」って言ってたからしょうがないか。。。

それでも九時間もいたんだから楽しかったことには間違いない!
Dance Valley行きたくなりましたか?
by suzaworld | 2010-08-10 02:46 | オランダ
アムステルダムの歩き方
書き溜めてたものを書かないと。
とりあえずアムステルダムのこと。
写真メインでいきますね。

駅!
f0214305_0524492.jpg

チューリップ!の球根・・
f0214305_0544940.jpg

コロッケ!自動販売機で売ってるよ
f0214305_0571233.jpg

チーズ!
f0214305_102630.jpg

奇抜な現代建築
f0214305_124526.jpg

ハイネケン本社・ミュージアム
f0214305_152399.jpg

赤線地区、いわゆる飾り窓
f0214305_191395.jpg

コーヒーショップ
f0214305_1114180.jpg

あ、忘れてた、運河
f0214305_114615.jpg


こんなもんですかね?!
とりあえず感想としては狂ってる!この街は狂ってる!
宿も高くて大変でした・・・
by suzaworld | 2010-08-10 01:16 | オランダ