カテゴリ:イスラエル( 2 )
ユダヤ人の祈り方 sanpo
イスラエルでものすごく印象的な光景に出くわしました。

ユダヤ教の聖地とされている場所がこの「嘆きの壁」と呼ばれる場所。
f0214305_5285430.jpg

この柵で男性用、女性用が別れています。
f0214305_530181.jpg


f0214305_5373449.jpg

f0214305_5384291.jpg

イスラエルでは金曜の午後から土曜の夕方までが休みとなっていて、
金曜の夜にユダヤ教徒がこの嘆きの壁に集結して祈りを捧げるのです。
f0214305_541388.jpg

f0214305_541448.jpg


写真はないけれどこの中に入ってみるともう異空間。
映画の中に入ったかのような感じでした。
もう一生こんな経験出来ないかもしれないようなもの。
周りがすべてユダヤ教徒、それも祈りを捧げている状況。

イスラエル、エルサレムに行く方は是非とも金曜日の夕方から夜にかけての時間に行ってみて下さい!
絶対後悔しない光景がそこにはあります!
by suzaworld | 2010-10-01 05:46 | イスラエル
パレスチナ自治区の歩き方
ヨルダンからイスラエルに陸路で入国。
中東に来る目的の番外編がこのイスラエルに来ること。

イスラエルといえばキリスト教、イスラム教、そしてユダヤ教の聖地とされている
世界でも最も宗教がまじっている場所。

またニュースでも日々パレスチナ、ガザ地区、ヨルダン川西域などという言葉が出ているかと思います。

そのパレスチナ自治区へ足を踏み入れました。
ベツレヘムという街。
f0214305_4481623.jpg

イスラエルからバスで一時間弱。
そこがパレスチナ自治区だとはまったく変わりようがわからないほど。
ただしこのように国旗はパレスチナのものが掲げられています。

エルサレムは多くがヘブライ語なのにも関わらずパレスチナはアラビア語。
若干エルサレムに比べて物価も安かったです。

ベツレヘムの一番の見所は、キリストが生まれたとされる場所。
イスラムばっかりのところにキリストが生まれた場所があるっていうのもすごい変な感じ。
f0214305_4532217.jpg

ちなみにここで生まれたらしい。ただしあくまでも生まれたと ’される’ 場所w
f0214305_45451100.jpg



そして今回中東に来て最も考えさせられた場所。
通称「分離壁」。
イスラエル側がパレスチナ人のテロ対策として一方的に建設したもの。
これがあるせいでパレスチナ人が簡単にエルサレムに来れないようになった。
イスラエル側は「柵」と言ってるみたいだけどまあ見ればわかるけど「柵」ではなく間違いなく「壁」。
f0214305_4591610.jpg

USAIDって書かれてるのが皮肉ですね。(アメリカが守ってるから)
f0214305_5122.jpg

f0214305_521694.jpg

これは壁がなくなれっていう意味をこめて書かれたもの。
f0214305_533712.jpg



正直これを見た時点では何でイスラエル側はこんな壁を700km以上もわたって一方的に作り続けるのだろうと思っていた。
しかし宿に戻って詳しい人に聞くと、実際あの壁が出来てから劇的にテロが少なくなったらしい。

第三者であれば一方的に壁を作るほうが悪いと思っていたけれど、実際エルサレムに住んでいる人にしたら目先の安全が一番安全なわけで・・・。
でもホロコースト博物館みたいなところに行った後には、何でナチスドイツにやられた経験があるにもかかわらず、こういったことが出来るのか。

考えれば考えるほどわからなくなる!

当事者でなければなかなか理解しがたい問題を肌で感じることが出来ました。

普段テレビの中でしか聞かないパレスチナ問題を自分の目で見れたこと、肌で感じられたことが本当によかった!
by suzaworld | 2010-10-01 05:14 | イスラエル