カテゴリ:ハンガリー( 10 )
ハンガリー国立大サーカスの驚き方
今までサーカスというものを見たことがない方にお勧めです。
ブダペストにはハンガリー国立大サーカスというものがあるんです。

席種は2800Ft,2600Ft,2200Ftの三種類。
真ん中ので見たけど一番安い席でも十分です。

場所も英雄広場、セーチェニ温泉からすぐ。
f0214305_525617.jpg

f0214305_56470.jpg

f0214305_58810.jpg

まああくまでもサーカス見たことのない人にはお勧め!
もういろいろ見てる人には物足りなく感じてしまうかも。

でも初めてだったのでものすごい面白かった!
月曜火曜以外はやっているようなので温泉前にでもいかがでしょうか?
by suzaworld | 2010-10-21 05:10 | ハンガリー
ハンガリー版青赤軍団の荒れ狂い方
またしてもサッカーねた。
というか書き残しているネタがまだまだあるから早く書かないと。

リーグ戦に行ってきました。
ブダペストの青赤軍団といえばVASAS。VAMOSみたいですね。

一応ブダペストのチームなんだけど超ローカル。
でもなんか愛着がわくのはやっぱり色のせいなのかな?!
f0214305_7222719.jpg

f0214305_7375213.jpg


応援動画。

http://www.youtube.com/watch?v=PvBh3q49pNQ

コールリーダーが熱すぎるよ!!
これはいい動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=utyoQo3D8U0

フェンスに上る子供でさようなら。
f0214305_872134.jpg

by suzaworld | 2010-10-20 08:16 | ハンガリー
日本代表バレリーナの見守り方
現在ハンガリーには浅井友香さんというハンガリー国立バレエ団に所属する女性がいます。
日本代表ですね。
海外組ですね。

急遽舞台に立つとのことなので応援、いや見守りに行ってきました。
二回目の国立オペラ劇場。
でもオペラではなくて今回はバレエ。
f0214305_865783.jpg

演目は「ロミオとジュリエット」
通称ロミジュリですね。

とにかくやっている最中は彼女を見逃すまいと一生懸命探しまくりました。
そしてしっかり確認。
明らかにそうだと確信してからは安心して見れました。

終わった後のカーテンコールでようやく撮影が可能になったので撮りまくる。
f0214305_8105532.jpg

f0214305_8122614.jpg

この写真の右から三番目が浅井さんでした。

こんな舞台で日本人が踊っているとは。。。
本当にすごいことです。
かなり鳥肌が立ちました。

是非ブダペストに来た際には日本代表の活躍を見てみてはいかがでしょうか?
by suzaworld | 2010-10-17 08:16 | ハンガリー
フォアグラ丼の食べ方
ハンガリーの名物のひとつとしてフォアグラがあるらしい、ということで食べました。

まずは中央市場でフォアグラ(ハンガリー語でリバマイ)を購入。
f0214305_2216372.jpg

1kgで3480フォリント、日本円にして約1400円。
凄まじき安さでしょ!
f0214305_2253622.jpg

こんな風にどかんと売ってます。
ちなみにこのくらいの塊でも1kgないくらいでした。

で帰って切る!
f0214305_2271042.jpg

塩コショウを振りかけて焼く!!
f0214305_2282890.jpg

でご飯に盛り付ければフォアグラ丼の完成。
付け合わせのマッシュルーム(ハンガリー語ではゴンバ)も盛り付け。
f0214305_22183574.jpg

一人300円弱でフォアグラ丼、なんと贅沢なんでしょう!

てことで、んまかった!!
by suzaworld | 2010-10-13 22:16 | ハンガリー
ハンガリー代表、サンマリノ代表のボコり方
昨日行ってきました!
EURO2012の予選、ハンガリー×サンマリノ。

ブダペスト市内で宿から歩いて30分ほど。
f0214305_5275155.jpg

スタジアムに着いてまずビックリしたのがチケット売り場がない!
誰に聞いてもたらいまわしにされて結局遭難するチケット難民が続出w

でしょうがないから小さい紙にいつもの「I NEED TICKET」を書いて持っている作戦。
キックオフ直後まで全く誰も現れず!こんなこと初めて・・・。
ようやくひとりだけダフ屋なんだか一般人だかわからないおっちゃんが話しかけてきた。
すると隣にいた若者が素早く4000フォリントで購入してる・・・。
これを逃すともう入れないと思って同じ金額で購入、日本円で約1600円。
f0214305_5324055.jpg


スタンドはまさかのガラガラ!
意味がわかりません!
f0214305_5361452.jpg

チケットが手に入らない人がまだ外に沢山いるのにもかかわらずガラガラ!
ハンガリーサッカー協会まじめにやれよ!!!!!!!

チケットの席が逆サイドだったためホームゴール裏に入れず。
なので柵の後ろからゴール裏から撮影。
f0214305_5382242.jpg

f0214305_539435.jpg


応援動画を三つほど。

http://www.youtube.com/watch?v=FsRcXhmoHhY

http://www.youtube.com/watch?v=da9Zg3St5Kw

http://www.youtube.com/watch?v=tiQztqT2wbk
ちなみに最もシンプルなコールはリア、リア、フンガーリアでした。

結果はタイトルにあるように・・・・
f0214305_5464422.jpg


まさかこんなにチケットが手に入らないとは思わなかったし、こんなに点が入るとも思いませんでした。
まあ内容はおいておいて、行ってよかったなと。。
f0214305_5491456.jpg

by suzaworld | 2010-10-10 05:55 | ハンガリー
オペラの楽しみ方
すいません、かなりめんどくさくなってました。
でも数日前のことだからまだまだリアルタイムに近いはず。

で、タイトルの通り初めてオペラ鑑賞に行ってきました。
イタリアで結局見れなかったのでこっちでは一度見ようと。。

チケットは国立オペラ劇場で500フォリント、日本円でなんと200円程度!
これは行かないとね。

題目は薔薇の騎士。
f0214305_201489.jpg

f0214305_211337.jpg


なんとこのオペラ、休憩時間(二回)を含めて四時間半もありました!
正直しんどかった。。。
f0214305_234538.jpg


日本語で内容のわかるものでもう一度見てみたい気はするけど自分はミュージカルに方が
合っているようです。

とりあえず海外オペラを見るときは絶対にきっちり演目の予習をすること!!!
多少したんだけど足りなかった。。。
by suzaworld | 2010-10-10 02:07 | ハンガリー
ミュージカルの楽しみ方
ハンガリーでしたいこと第三弾。
冬服を買う、温泉に行くに続いて行ってきましたミュージカル鑑賞。

演目は「ジーザス・クライスト スーパースター」。
高校時代、映画、劇団四季で見たことはあるから四回目か。

多分海外でこういったミュージカルなどを見るときは是非予習をしていきましょう。
既に作品内容知っているものであればいいけれど、よっぽどのものでない限り、
言葉が違うと何が起こっているんだかさっぱりわからないと思います。

昔ロンドンで見たときはまだよかったけれど今回はハンガリー語だからね!
正直内容がわからなければ結構大変です。

劇場はマダーチ劇場という徒歩五分もかからないところ。
当日劇場で唯一残っていたバルコニーの安い席を1000フォリント、約400円で購入。
公演最終日の三日前くらいだったので一般の席は全て売り切れ。
そしてラスト二日は悪い席すらも余っていないようで買えたのがとてもラッキーでした。
f0214305_7544519.jpg

f0214305_7553122.jpg

まあ見てのとおり劇場はものすごくこじんまりした感じです。

ついこの前イスラエルでキリストが最後に歩いた道を歩いたわけですが
まあこのミュージカルはロックミュージカルなのでだいぶ違います。まあ知ってたけど。

そして四季とかに比べるとうーん。そりゃ劇場の大きさやセットとかが違いすぎるからね。
でもロンドン、ブダペストとミュージカル見てきて四季ってすごいなって思いますよ、ホントに。
次は年末のブロードウェイで鑑賞すればかなり制したことになるかな。

とは言いつつもこんなミュージカルを400円で見れるとこなんてどこにもないでしょう。
そういう意味ではまだミュージカルを見たことがない人が一度雰囲気を味わうには最適なはず!
f0214305_802017.jpg


ブダペストに行く機会があれば是非一度ミュージカルを観てはいかがでしょうか?
by suzaworld | 2010-10-07 08:01 | ハンガリー
ルダシュ温泉での癒され方
ハンガリーに来てやりたいこと第二弾。
あ、第一弾の冬服(ダウン)購入は初日にZARAで既に購入済み。

そして第二弾の温泉へ!

宿から歩いて40分くらいでしょうかね。
ドナウ川を渡ってすぐのところにあったルダシュ温泉。
入場料、2900フォリント、日本円で1200円弱。
まあこちらでは結構高い方ですね。。

個室ロッカーみたいなところで水着に着替えていざ温泉へ!
なんかハマムみたいな感じでした。
f0214305_5445517.jpg

まあ写真で見ると意外と綺麗ですね。

温度が28度、30度、32度、36度、42度があったはず。
42度は日本の温泉みたいで暑くて気持ちいいけど長風呂できず。

結局ちょいぬるめのお湯で三時間弱癒されましたとさ。

ブダペスト市内にはあと五つくらい?温泉があるので来週は別のところにチャレンジ予定!
by suzaworld | 2010-10-05 05:49 | ハンガリー
ハンガリーリーグ観戦での飲まされ方
ブダペストにてハンガリーの国内リーグ、Ferencvárosi TC×MTK Hungariaという両ブダペストをホームとする、いわゆるダービーマッチがあったので勿論行ってきました!

場所はAlbert Studionというスタジアム。
f0214305_17482627.jpg


チケットを買うために長い列に並ぶも窓口でカードがないと買えない、と。
で、よくわからないけどクラブショップでそのカードを作る。
で、その場で出来たカードがこれ。
f0214305_17503267.jpg

その場で写真撮って多分チケット買うにはクラブメンバーにならなきゃダメ、システム。
こんなの沢山海外で試合見てきたけど初めて。

まあそんなこんなで無事ゴール裏2000フォリント、約800円でゲット。

スタジアム内部にはよくありがちなウォールペインティングも。
f0214305_17582241.jpg


そしてスタンドに入るともう試合は始まっている。
それも先制してるww
f0214305_1803454.jpg
f0214305_181268.jpg


試合内容は書くことが特にありません。
あ、ダービーマッチなのにもかかわらずスタンドも見てのとおり、相手サポーターはほぼいないw
まあプレーのレベルも・・・。

とりあえず応援動画と得点直後の盛り上がり動画。
(ちなみに民族的なものなのかどうか、声量もひどいw)



さてハーフタイムの出来事。
ひどいチアリーダーが踊っていましたww
f0214305_185141.jpg

と、その横で・・・。

なんともリアルなマスコットキャラクターがやる気なさそうに歩いていました。
手を振ることも一切せずにただ歩いているだけw
f0214305_18720100.jpg


そして後半試合途中、目を疑う光景が・・・。
f0214305_188369.jpg


顔取って試合見てるーwwwww
ジェフィくんもびっくりですよww
(わかる人にはわかりますよね)

まあそんなこともありつつ試合を見ていたら急にハンガリー人に絡まれる。
で試合中にもビール買って来て飲めと。
一緒に乾杯だ!ってこっちがすごい飲んでるのにあっちはこぼしまくりで全然飲んでないw
そういう作戦か!!
f0214305_18135191.jpg

f0214305_18152989.jpg
f0214305_1816066.jpg

試合終わった後にも飲めやと。
全然英語もしゃべれずハンガリー語でまったくわからなかったんだけど楽しかったですw

宿のネットスピードが速いせいで写真ばっかりですいません。
by suzaworld | 2010-10-04 18:20 | ハンガリー
日本からの呼び出され方
先ほどOKさんと、IのMさんと、3Kさんとスカイプで話した。
いきなり渋谷に来いと言われたw

バスで行きたいところだがなかなかそう簡単に行けないです。。

只今ブダペスト。寒い。
一昨日ダウンを買い、今日はトレーナー買いました。
ブダペスト、寒い以外は超いいかも!
年末のNYに向けてここでしばらくまーったりします、多分。
by suzaworld | 2010-10-01 22:12 | ハンガリー