カテゴリ:クロアチア( 4 )
ディナモ開きのやり方
長年待ちに待ったディナモ・ザグレブ、そしてBBB、Bad Blue Boys。
日本で壮行会をしてもらった時もなぜかディナーモ・ザグレブ、コールしてましたねww

ということで試合前にBBBショップで買ったマフラーをしていざマクシミール(Maksimir)へ。
中心の広場からトラムで一本です。
ちなみに帰りはトラムが来なくて歩いて帰ってきました、40分くらいかかったかな。

チケットは現在ゴール裏のBBBがボイコットしているため、事前に長束さんから聞いておいた
バックスタンド(istok 東側)をチケット売り場で購入。
f0214305_18249.jpg

60クーナ、日本円で約1000円弱くらいです。
f0214305_184218.jpg


スタジアムに入場してからスタンドへ入るまでの動画です。
あの有名なディナモの曲が流れてます。

http://www.youtube.com/watch?v=8KpXzZod_0o


ちなみにこの日の試合はヨーロッパリーグ、相手はClub Brugge。
f0214305_1133535.jpg

ちなみに入場のときにも例のでぃーなーもーーーーーーーの曲が流れてました。

http://www.youtube.com/watch?v=nXnnCEDSQzU

正直試合内容は覚えてません。
とりあえずひどかったw

試合中の動画を二つ。

http://www.youtube.com/watch?v=Y9pVvYXCnEw

http://www.youtube.com/watch?v=5pAlBPtaERQ

試合の最後にPK獲得したのにそのPKを外してあーあって感じの試合でした。
まあとにかく体験できただけでも楽しかったですね。
f0214305_1321516.jpg

はい、最後にマクシミールでのディナモ開き。
f0214305_133427.jpg

by suzaworld | 2010-11-09 01:33 | クロアチア
ドブロブニク 魔女の宅急便ごっこの仕方
最近流行のクロアチア、そして一番有名なドブロブニク。
魔女の宅急便の舞台になった場所のひとつとして有名ですね。
ブダペストでも映画見て、ドブロブニクに行くバスの中でも映画見て予習は完璧でした。
ついでに紅の豚の舞台にもなったということでこちらも見ました。

キキが「わたしこの町に決めた」っていうところですね。

勿論ユーミンのルージュの伝言とやさしさに包まれたなら、の二曲はiPhoneに入ってます!

ちょっと強めの黒猫のジジもいましたw
f0214305_7482476.jpg


そしてキキが電車から飛んで街に行く景色を見たいがために歩いて高台へ。
f0214305_814878.jpg

そうこの景色ですね!

この景色見たらそりゃ調子に乗りたくなる。
飛べてる?いや飛べてない・・・。
f0214305_87339.jpg


もう一度。
f0214305_8115786.jpg

ほら飛べた!!!
でもちょっとそのへんに生えてた草持っただけだから何とも。。。

で帰り際に大きなほうきっぽいものみつけたから再度飛ぶ!
f0214305_81775.jpg

一応飛んだ!

ドブロブニクにいるときはとにかくユーミン聞きまくることをお勧めします。
鼻歌も口笛も気づくとユーミンになってますw

そしてそして是非ドブロブニクに行く際はしっかりしたマイほうきを持参することをお勧めします。
そしたら人より3倍くらいは本当に楽しめるはずですよ。
by suzaworld | 2010-11-06 08:20 | クロアチア
プリトヴィッツェ湖群国立公園での癒され方 sanpo
ディナモの試合エントリーはネット回線が遅いため動画がUP出来ないので後回しにすることにしました。

ザグレブからバスで3時間くらいだったかな、8:00のバスに乗って11時くらいに
プリトヴィッツェ湖群国立公園に到着。
車中ずっとガスってたけど到着するくらいに見事晴れ、プリトヴィッツェ日和。

加えてこの紅葉!
f0214305_8373836.jpg

f0214305_8443836.jpg


ここは世界遺産に登録されています。
今までいろんな世界遺産をみているけれど一番よかったかも!
どんなところなのかはあんまり説明するまでもないけれど、

・水の透明さに感動
・水の音に癒される
・マイナスイオン浴びまくり
・紅葉とマッチしまくる

こんな感じでしょうか。

とにかく見てもらうのが一番わかりやすいかと。
f0214305_85437.jpg

f0214305_90662.jpg

f0214305_95356.jpg

f0214305_992095.jpg

f0214305_913598.jpg

f0214305_9191644.jpg


ヨーロッパの町並みやらに疲れた人、特にお勧めです。
クロアチアにドブロブニク目的で行く人、絶対にここだけは外さないでください。

絶対にもう一度来ようと決めた場所でした。
by suzaworld | 2010-11-05 09:22 | クロアチア
BBBショップの見つけ方
マニア向けエントリーですいませんw

泣く子も黙るBBB、ディナモ・ザグレブといったらBBB。
ディナモ、いやザグレブに来たからにはBBBグッズを買わなくては。

で、ザグレブ市内を歩いていたらたまたま見つけたので紹介しておきます。
住所的にはJanka Draškovića通りの20番だか21番だったはず。
f0214305_16525427.jpg

入り口には勿論MAMICU出て行け的なポスターがw
f0214305_16553864.jpg

パブの中にショップが併設されているような感じでした。
パブ・ショップには何人かのBBBメンバーもいました。
f0214305_16583558.jpg

f0214305_1705961.jpg

f0214305_1734245.jpg

f0214305_176571.jpg

結局今並んでいるTシャツとかが微妙だったのでマフラーだけ購入、一番かさばるのに。。。
でステッカーある?って聞いたら今ないんだよ、と。
しかしそこに居合わせたほかのメンバーが俺持ってるからやるよ、みたいな感じでステッカー持ってきてくれました。
そして帰り際には棚からペナントも出して、またしてもやるよ!と。

BBBメンバーのやさしさに触れてBBBショップを後にしたのでした。

BBBとか五年も六年も前から仲間内で言っててようやく本物に会えた瞬間でした。。

ではディナモ詣をする方はBBBショップにも訪れてみてください。
by suzaworld | 2010-10-23 17:25 | クロアチア