カテゴリ:コソボ( 1 )
コソボの歩き方
事後報告になりますがコソボ(kosovo)に行ってきました。
正直行く予定もなかったのですが、ひとりではないことと、そうそう行ける機会もないので、ぜひコソボの現状を自分の目で見てみたいというだけでした。

早朝サラエボから夜行バスで着いてからコソボの首都プリスティナ(pristina)までバスで移動しようとしたが
そのバスが昼の12時。
それまで待てないのでプリスティナまで50kmくらいの街まで行くバスがあるということでそれに乗車。
後で分かったことなのだがその街はミトロビツァ(mitrovica)という街の南北に繋ぐ橋でセルビア人側とアルメニア人側を
分けているちょっと前ではものすごく危険な街だった。
どおりで橋のところに国連軍がいたわけだ・・。

そこからタクシーをに乗ってコソボの首都プリスティナへ。一時間くらいかかったかな。
プリスティナで唯一の安宿?、velania guest houseへチェックイン。
http://guesthouse-ks.net/eng/vlersimet.html

プリスティナ、この街は特に観光するところもないので毎日ふらふらと歩いたりしまくった。
あとはご飯食べまくった。

これからは言葉よりも写真で現在のコソボ、プリスティナを見てみてください。
f0214305_2402662.jpg

朝起きたら宿の前にUNの車がいたのにはビックリしたw
ちなみにホステル周辺は大使館などが立ち並ぶ高級住宅街。
f0214305_242270.jpg

この写真だけ見たらここがどこかわからないでしょ??
f0214305_243174.jpg

f0214305_24456.jpg

街のいたるところにコソボの国旗が。
しかし同じくらい多くアメリカ国旗が。。。
f0214305_2465247.jpg

f0214305_247295.jpg

ビル・クリントン通りまであります。
異常だと思いませんか?
f0214305_249403.jpg
f0214305_2501165.jpg
f0214305_2504473.jpg
f0214305_2511754.jpg

唯一の博物館がこんなんです。
どこの国の博物館ですか?
異常だと思いませんか??
いろんなことを考えてしまいます。

f0214305_254969.jpg

f0214305_2544497.jpg

f0214305_2552099.jpg

この日はハロウィンで仮装している子供たちも沢山いました。
f0214305_2565591.jpg

f0214305_258629.jpg

たまーーにどこかの軍隊もいます。この人たちはポルトガル軍だったかな。
f0214305_302194.jpg

f0214305_31171.jpg


コソボは歩いてみて極めて安全です!
首都プリシュティナ、極めて平和です!
しかしこんなに顔をじろじろ見られる国は初めてです。
外国人観光客は皆無です。
キーナキーナ(中国人)と差別的なことも頻繁に言われます。

今まで行った中でもものすごく異様な国でした。
国といっても日本は認めているもののまだまだ多くの国はコソボをひとつの国として承認していません。
民族問題を抱えている国(中国とかスペインとか)は承認できるはずもありません。

この国が今後将来どういった道を歩んでいくか、非常に興味深いです。
10年後、もしかしたらまったく変わっていないコソボがあるかと思うとそれはそれで不安です。

セルビア側の立場、コソボ側の立場それぞれあるけれどやはり民族に関する問題はなかなか当事者以外には理解しがたい問題です。


※ちなみにコソボのスタンプがあるとセルビアに入国出来ないそうです。
ただ何故かベオグラードへの帰り道、コソボの出国スタンプを押され・・・でもセルビアに入国出来ました。
このあたりはよくわからないので注意が必要です。
最新の情報を確認してから訪問して下さい。
by suzaworld | 2010-11-12 03:15 | コソボ