カテゴリ:フィンランド( 3 )
フィンランドデザインの愛で方 sanpo
フィンランドといえば、やはり北欧デザイン、その中でもmarimekkoやiittalaなど日本でも
人気の高いブランドも揃っています。
f0214305_547389.jpg

f0214305_664464.jpg

洋服雑貨だけでなく建築物などもデザイン性の高いものが多いので街歩きがとても楽しいです。
f0214305_619212.jpg

f0214305_627335.jpg

これはお洒落なフィンランドのポスト。
いろんな国のポストを見てきているけど一番お気に入り!
f0214305_6344525.jpg

これは道を歩いていて見つけたデザイナーショップ。
小物や鞄があってお金があったら絶対に何か買っていたはず。
JOHANNA GULLICHSEN というデザイナーです。
興味ある方は調べてみて下さい。
f0214305_6521796.jpg

あと久しぶりに教会を見ておー!っと思ったもの。
こちらが外観。何なのかわからないですよね。
f0214305_6555399.jpg

しかし中に入るとこんな感じです!
岩の教会!これはとってもセンスを感じました。
f0214305_6592640.jpg

そうそう、フィンランドで忘れていたものがムーミン。
そこらじゅうにムーミングッズがあるのでいろんなムーミングッズがほしくなります。
f0214305_7105732.jpg

フィンランドに行った際には衝動買いしてみてくださいw
f0214305_7171866.jpg


これにてフィンランド編終わり。
フィンランド行きたくなりました?
あ、でも新婚旅行での北欧はオススメしません。。
買いたいものばっかりで破産しますよw
by suzaworld | 2010-11-28 07:21 | フィンランド
かもめ食堂での召し上がり方 sanpo
フィンランドに来た最大の目的はこのかもめ食堂に行くこと。

実はフィンランド到着翌日にノリノリでかもめ食堂に行ってきました。
が土日休みでやっておらず・・・。
f0214305_015419.jpg


ということでリベンジしてきました、かもめ食堂。
今はKAHVILA Suomiという名前でやってます。
住所だけ調べて行けば絶対に着きます。
f0214305_0165024.jpg


昼時にいくと日本語メニューを見せてくれます。
f0214305_0263142.jpg

頼んだメニューがこれ。
よくわからないけどフィンランド料理って書いてあったのでこれにしましたw
これが最初で最後の北欧外食・・・。高いからね・・・。
f0214305_0355129.jpg

なんかシチューみたいなの。美味しかったです。

食後にはコーヒー。これも付いてます。
f0214305_0415457.jpg

勿論「コピ・ルアック」。
ひとりで呟きましたよねw

店内はこんな感じ。
ちょっと映画とは違いますね。
f0214305_0591034.jpg

やはり日本人のお客さんもちらほら。。
おしゃれっぽい人が沢山いるので薄汚い僕は完全に浮きますね。。
f0214305_123516.jpg

f0214305_144658.jpg

f0214305_172150.jpg

店内にはところどころに日本ぽいものもありました。

昼食代、コーヒー、サラダ、パンが付いて8.4ユーロ。
やはりフィンランドに来たからにはかもめ食堂でご飯食べないといけないですね!
おにぎりはないよ!!!
by suzaworld | 2010-11-23 01:27 | フィンランド
フィンランド国民的英雄の称え方
フィンランドでサッカー見ようと思ってたらリーグ戦は既に閉幕。
しかし運よくEUROの予選があるとのこと。

それも相手はあのサンマリノ!!
ハンガリーに引き続きまさかの二試合目です。
サンマリノのアウェー戦を二試合も見る人っていないよねww

でこの時泊まっていたホステルがStadion Hostel。
なんとスタジアムの中にあるホステル。
そこで今回の試合でした。一番安い席で20ユーロ。
f0214305_22511893.jpg

f0214305_22532473.jpg

外から見ると席割りの幕がかかっている左側が自分が泊まっていた部屋。
中から外見るとこんな感じでした。

こんな近さだったので試合開始ギリギリにスタンドへ到着。
f0214305_23202095.jpg


S.U.O.M.I、スオミ、コールをするゴール裏。


で試合の方はというとやはりサンマリノ。
ハンガリーとは8-0でした。
しかし前半を終わってまさかの1-0。
どうしたフィンランド!


ということで後半フィンランドの英雄が出てきたんです!

Jari LITMANEN !!!!
あのリトマネンがまだフィンランド代表だとは!!!!!!!!!!
知らない人のためにわかりやすく言うとフィンランドのKAZUみたいな感じですね。
今39歳で国内リーグでやっているみたい。
f0214305_2311412.jpg


後半リトマネンが入るとボールは全部リトマネンさんに渡して!状態。。
まあこのレベルではものすごく上手いからいい方向にいったんですが。

最終的にはなんとこのスコア。
f0214305_23283936.jpg


さすが国民的英雄!
最後の一点はリトマネン!!!のPKでした。

その模様を動画でどうぞ。


後半はずーーーっとリトマネンのチャントを歌ってました。

試合後もリトマネンだけスタンド近くまで来て挨拶。
とにかくすごいカリスマ性でした。
f0214305_23422751.jpg

それにしても寒かった・・・。
マイナス何度の中、それも途中で雪がチラつく中の観戦。
めっちゃ寒かった・・・。
ちなみにこの雪が翌日まで降って雪が見事に積もりました。


ということで国民的英雄リトマネンを見れただけでも行った甲斐はあったかなと。
by suzaworld | 2010-11-22 23:44 | フィンランド