<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
モアイとの出会い方@チリ・イースター島
旅の最終地点、イースター島。
行った人はみんないいとこだというので最後にしてみました。

スローライフを最後に送って帰国というわけです。

イースター島といえばモアイ。
f0214305_273596.jpg


モアイ
f0214305_2145649.jpg


モアイ
f0214305_2215773.jpg


宿のネットが遅いので写真はこのくらいで。

ということでモアイ沢山の島でのんびり過ごしています。

最後まで安全に、元気に旅して帰ります。
by suzaworld | 2011-03-28 02:23 | チリ
砂漠の真ん中のオアシスでの遊び方@ペルー・ワカチナ
クスコでのりくん、なおみさんと会い、予定外のナスカに行っちゃったわけで。
その後はタイトルにもあるように砂漠の真ん中にあるオアシスの街、ワカチナに行ってきました。
イカという街からタクシーで10分くらいなんだけど見事にオアシス。
真ん中にワカチナ湖という湖があります。
f0214305_6344621.jpg

ほんとに不思議なところ。

ここに来る観光客っていうか観光客しか来ない街なんだけど、そこでのアクティビティは
サンドボード&サンドバギーツアー。

着いた日はツアーに参加する気はなかったので個人でボードをレンタルしてビール片手に裏の山へVAMOS!
f0214305_6415334.jpg

そしてスノーボードならぬ、サンドボードに挑戦!
f0214305_6451367.jpg

サンドボード挑戦する人はこんなスノーボードみたいに乗るんじゃなくて腹這いでボードに
横たわって頭からズドーンと滑った方が明らかに面白いです。
これは翌日のツアーの時に明らかになることに。

この日も前日のナスカに続いてサンセットタイム。
夕日をバックにじゃーーーんぷ。
f0214305_6531296.jpg

三人でもじゃーんぷ。take2での成功だからまあまあじゃないかな。
f0214305_765740.jpg


翌日、サンドボード&バギーツアーに参加しました。
が、砂が怖くてあまり写真撮れず。
バギーの動画は撮ったけどUP出来ず。
f0214305_7173497.jpg


とにかく予想以上にこのサンドボード&バギーツアーは楽しかったです。
ペルー行く方は是非砂漠の中のオアアシス、ワカチナへ!
地球の歩き方に書いてないけどね。

これでリアルタイムに追いつきました。
今夜の便でイースター島行ってきます。
by suzaworld | 2011-03-23 07:21 | ペルー
ナスカの地上絵の眺め方@ペルー・ナスカ
ナスカの街からバスで20分程度。

着いた場所は飛行場、ではなくここ。
展望台とも言えない展望台ww
f0214305_5565116.jpg


でも上るとちゃんと地上絵が見えるのですよ。

木!!!!
f0214305_615757.jpg


そして、手!!!!!
が、まさかの自分のカメラで手の地上絵撮るの忘れてたww
のりくん写真借ります。
f0214305_691627.jpg


ちゃんと木と手、わかったでしょうか。

地上絵を見て思ったことが、予想以上に溝が浅いこと!!
よく線が消えないなーと思いました。
あとは人が書けるんじゃないかとww

夕方にここに来た目的はもちろんサンセット。
予想以上にめちゃめちゃ綺麗でした。
f0214305_6134383.jpg

そして振り向くと月が。
この日は日本で話題になったスーパームーンの前日。
スペイン語的にはスーペルルナ?とか言うんだろうか。
とにかく大きかった!
f0214305_617522.jpg

by suzaworld | 2011-03-23 06:24 | ペルー
遠い異国のスタジアムからの祈り方@ペルー・クスコ
ペルーはクスコにあるサッカーチーム、シエンシアーノ。
二年前まで日本人、澤昌克選手が在籍し大活躍をしたチームです。
今回の旅での最後のサッカー観戦はこのチームに決めました。

当日は街で開催されているお祭りと被ったこともあり、試合中無数の水風船が
観客席を舞い、点が決まると泡スプレーがばら撒かれました。
f0214305_44278.jpg


試合はキックオフからホームのシエンシアーノが攻めまくり、最終的には
4-0の圧勝。お祭りの中でのお祭りという感じでした。
試合後ちびっこたちはお決まりのようにフェンスに上りまくります。
f0214305_461570.jpg


今日のエントリーで書きたかったのは試合前のこと。
前述したとおり、試合前でもお祭りモードで水風船が飛び交っていました。

しかしキックオフ直前、審判が試合を始める前にホイッスルをひと吹き。
一瞬何が起こったかわからないスタンドも、すぐさま小声で「ハポン、ハポン」
という声が聞こえ、同時に全員が立ち上がり周りにむかって「シーーーーッ」と。
f0214305_4105697.jpg


スタジアムが静寂に包まれた瞬間胸に込み上げるものがありました。

Pray for JAPAN

欧州有名選手、有名チームのすることが大きく取り上げられますが
地球の真裏でひっそりと行われている試合でもしっかりと日本に向けて祈られています。
by suzaworld | 2011-03-15 04:13 | ペルー
マチュピチュの訪れ方@ペルー・マチュピチュ
地震のことはあるけれどだからと言って更新しないのも寂しいので
三日前に行ってきたマチュピチュのエントリーをば。

ウユニでの感動が大きすぎて若干観光意欲が落ち気味の中でのマチュピチュ。
どんだけ贅沢なんだよって話ですねww

でもやっぱりマチュピチュはすごかった!!!!
さすがマチュピチュですね。

朝4時過ぎに起きて、5時半のバスでマチュピチュ入り口へ。
ここでワイナピチュ山へ登る整理券をもらいます。
(整理券といってもスタンプですが。毎日先着400人の入山制限)
10時から登るやつを予約。

マチュピチュといえばこの景色でしょ!
f0214305_7281287.jpg


そしてマチュピチュといえば天空の城ラピュタの舞台とされるところ。
ということで前日に「飛行石」らしきものを購入していた。
すると
f0214305_732810.jpg


飛べちゃうんだな、これがww

そしてこの日の衣装はこれも前日に購入したリャマTシャツ!
リャマさんと一緒に写真撮らせてもらいました。
f0214305_738144.jpg


九時半くらいになってワイナピチュへの入り口へ。
ものすごい急な岩山を登ること1時間強。
途中休憩しつつだったので。
f0214305_742286.jpg

頂上へ。
そこからはマチュピチュの全景が!
f0214305_7453731.jpg


いやー苦労して登った甲斐があった。
すばらすぃ景色でしたね。

結局二時くらいには疲れて町に戻りましたとさ。
なんか早朝からの観光、ペトラ遺跡と被りましたね。

とにかくマチュピチュはさすがだったってことで。

残す観光地はイースター島のみ!
by suzaworld | 2011-03-13 07:49 | ペルー
地震を受けて
今回の地震の報を受けて、そして今日一日中ずーっとラジオを聞いていて
もう帰ろうかなーと。
悲しいニュースだけが耳に入ってきて嫌だけどそれしか出来ず。

今自分が何を出来るわけでもないってことは百も承知。

ただ今自分が日本にいないことが何ともやるせない。
そして申し訳ない気持ちでいっぱい。

海外の友達からいくつも大丈夫か?というメールが届いたことが本当にうれしい限り。
そして海外メディアからも日本が素晴らしいという報道がされているようで。



で決めた。


あと二週間ちょっと、自分が出来ることは帰ることではなく
日本の誇りを持って最後までやりきること。

家族や友達の安否も確認出来たし、あとは日本人の素晴らしさを海外に伝えなければ。

俺ら日本人すげーぞ!って胸を張って言いたいね。

こんだけ助け合える国はねーだろ?と。

暴動や物の奪い合いだってないんだぞ、と。



まあそんな英語力やスペイン語力があるわけでもないのできちんと伝えられないけどw

でも日本人が元気だってことは伝えられるはず!


あと二週間強?、もうすこしだけ旅させてもらいます。



最後にひとりでも多くの生存者が見つかることを祈っています。
by suzaworld | 2011-03-12 11:12 | ボリビア
ウユニ塩湖でユニクロごっこの仕方@ボリビア・ウユニ塩湖
3/1?から放送されているという噂のユニクロのCMを真似してきました。

ちなみにCMは全く見てません。
だって行ったのが3/1-2ですからねww

さあイメージだけで踊ってみたCMをどうぞ。


http://www.youtube.com/watch?v=A5psiTtzuxQ

えーどうでしょうか。

多分一番初めにウユニ塩湖で真似したと思うんですがw

ウユニ→ウユニクロ
UYUNI→UYUNIQLO

駄洒落を意識していたのかどうか気になりますね。。

なにはともあれUNIQLOさんがUYUNIを選んだセンスはすばらしいですね!
by suzaworld | 2011-03-06 07:32 | ボリビア
満天の星空の歩き方@ボリビア・ウユニ塩湖
星空鏡張りリベンジのために再度一泊二日ツアーへ参加。

夜23時くらいには曇りというか大雨・・・、そして強風。
(風が吹いていると水面が揺れて鏡張りになりません)
仕方なく深夜にかけて一度就寝。

深夜2時すぎ、窓を二回ほどノックする音が。。。
(後にHIDEYAさんがノックしてくれたことがわかる)
起きて外に出てみるとまさかの無風、雲もなし。


まさかの星空鏡張り!

そこはまさに宇宙!

部屋に戻り仲間を起こして再度外へ。


さんぼさん、HIDEYAさんのカメラ部隊に同行させてもらい一眼で写真を撮らせてもらう。

その一枚がこれ。

f0214305_524985.jpg


左の赤いのは火星の光を拾ったとのこと。
とにかく一面星空。

f0214305_5314673.jpg


f0214305_5384845.jpg


夢にまで見た光景が目の前にあり、涙が自然とこぼれ落ちました。


これを見てなんと自分がちっぽけなものか、世界はまだまだ広いなーと改めて実感しましたよ。


もう日本帰ってもいいな、くらい思っちゃいましたww


昼間にも鏡張り写真撮ったりしたけど今回のエントリーはこの夜の写真だけで。


とにかく最高の星空鏡張りでした。
by suzaworld | 2011-03-05 05:44 | ボリビア
ウユニ塩湖の魅せられ方@ボリビア・ウユニ塩湖
雨期のウユニ塩湖。
大体毎年1月中旬から3月下旬までの期間が該当します。
今年は1月の終わりくらいから雨が降り始めたようです。

この時期に日本人の旅人たちはこぞってこのウユニ塩湖に訪れます。
なぜかというとこの雨期の時期にのみ塩湖に水が張って鏡張りが見られるから。

文章で言ってもわからないと思うので写真で。
こんなことになるのです。
f0214305_5244655.jpg

これぞ鏡張りです。
うまいこと写真撮ると雲の上を歩いているような感じになります。
f0214305_53056.jpg


今日本でもユニクロのCMでこのウユニ塩湖が使われているとのことで
この景色を初めて目にした人も多いことでしょう。
あいにくまだYoutubeにもUPされていないのでどういうCMかぜんぜんわかりません・・・。

せっかくのウユニということなので精一杯のお洒落なんかしてww
f0214305_538578.jpg

見たか!ニューヨークメンバー!!!!!
ここまで持ってきたぜーーーーーーー

あとマイ日の丸持っていたのが自分だけだったので羨ましがられましたww
f0214305_545549.jpg


どれだけ見ても飽きないウユニ塩湖。
夕方サンセット時にはまた綺麗な姿を見せます。
f0214305_5533685.jpg

太陽が半分沈んだとき、塩湖に反射して真ん丸の太陽になるのですよ。
これはやばいっしょ。
こういう景色を見て「すごい」「やばい」としか言えない自分の表現力のなさに嫌になりますww

太陽が沈んだ後もものすごい綺麗な色になって言葉に出来ない美しさでした。
f0214305_6134017.jpg


夜は全部塩で出来たホテル、Playa Blancaというところに宿泊。
水もないホテルです。
20人くらい泊まっていたけど15人が日本人というものすごい日本人比率。
f0214305_6204677.jpg

夜には電気も消されてろうそく生活です。
そんな中弾丸の新婚旅行で来た方もいてびっくりしましたw

夜中には星空が湖面に反射して一面星空になることを期待してというか
この旅で一番それが見たかったわけですが生憎曇りでほとんど見えず。
仕方なく寝ました。
日の出も雲があって綺麗に見えず。

ウユニタウンという街からの一泊二日ツアーだったので街へ戻りましたとさ。


が、せっかくこの時期に来たのだから満天の星空鏡張りが見たい!


ということでもう一回ツアーに参加することにしちゃいましたww


長くなったので続きは次のエントリーにて。
by suzaworld | 2011-03-04 06:29 | ボリビア
ペルーサッカーの盛り下がり方@ペルー・リマ
ホントは動画もたくさんあるのですがネット環境がそこまでよくないので写真中心に。

ペルーのリマで最も有名なサッカーチームは勿論Universitatなのですが
リマには他にもチームがあります。

今回見に行ったのはなんちゃらかんちゃらクリスタル。
よくわからないけどローカルそうだったので行ってきました。
日曜の15:30キックオフでした。

スタジアムはRio Rimacを越えたあまり治安がよいとは言われていない地区。
確かにスタジアム行くすぐ前にスラムのような地区がありました。
f0214305_4425932.jpg


チケット一番安い席は10ペソ。
今回は周りのひとがみんな20ペソを買っていたのでそのチケットを購入。
f0214305_4501162.jpg

バックスタンドだったんだけど人がものすごく多くてびっくり。
ゴール裏もびっしりでした。
f0214305_3435418.jpg


試合内容はまあひどいもんです。
試合内容もさることながら最後は審判もコントロールできずにぐちゃぐちゃの大荒れ。

ホームのなんちゃらクリスタルが先制され追いつくも最後の最後に相手チームが勝ち越して終了。


ちなみに試合前に食堂で食べたランチ、もしくはハーフタイムに食べたアイスに当たってしまい
この日の夜からまさかの連続6食絶食したのはいい思い出です。
いやーきつかった。熱も出るし、何も食べれないし飲んでも出すばかり。
いいダイエットになりましととさ。
by suzaworld | 2011-03-04 03:55 | ペルー