<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
どんだけ夕日が綺麗だったか振り返ってみる
振り返り、夕日バージョンです。

日本では普段全く見ることのない夕日。
海外まわってた人は何回夕日見たかなんて覚えてないくらい見てますよね??

まあ実際僕も覚えてないくらい見たんですけどその中で覚えている綺麗なもの
でも振り返ってみようかなと。

じゃあいきまーす!

■スペイン イビサ島
Cafe der Marというと聞いたことある人もいるんじゃないでしょうか。
CDとかでも出てるんです。カフェの前でチルアウト聞きながらのサンセット。
詳細はブログでも書いてますね、そういえば。
http://suzaworld.exblog.jp/14170785/
これだけの人が見てるのすごくない?!
f0214305_23333440.jpg


■イスラエル エルサレム
思い出のオリーブ山から見たサンセット。オリーブ山に生っているオリーブはものすごく
苦いので決して食べないようにしましょうw
いやーここは白い家がオレンジに染まっていくのが不思議だったし綺麗だったなー。
f0214305_23395037.jpg

あ、死海の夕日も綺麗だったな、そういえば。

■イギリス ヘイスティングス
セブンシスターズ行った帰りにヘイスティングス経由でロンドンに戻ったんだけど
夕日ツアーでした。そのことも確かブログで書いたはず。あった。
http://suzaworld.exblog.jp/15091227/
f0214305_2347312.jpg


■セントマーチン島
例の飛行機がすぐ近く!のとこです。まあカリブ海だから文句なしに綺麗なんだけど
おまけに夕日の方から自分に向かって飛行機飛んできちゃいますw
これ結構お気に入りの写真、ブログには載せてませんでしたね。
f0214305_23524832.jpg

カリブ海といえばメキシコのコスメルでおにぎり食べながら見たサンセットも綺麗だったな。

■ボリビア ウユニ塩湖
そしてやっぱりここ!ウユニでのサンセットは綺麗だったわーーーーーー!
http://suzaworld.exblog.jp/15605111/
f0214305_054530.jpg


■ペルー ナスカ
地上絵の目の前でめちゃめちゃ空の色が綺麗でした。
http://suzaworld.exblog.jp/15700050/
これ撮ってもらった写真です。
f0214305_01152.jpg

この後行ったワカチナの砂漠で見たサンセットもよかったですね。

■チリ イースター島
そして最後はやっぱりイースター島。ほぼ毎日見えるかわからないサンセットを見に行ってた。
結局二回くらいしか綺麗に見えなかったけどね。
でもやっぱりモアイと夕日のコラボレーションは最高でした。
f0214305_0195661.jpg



いやーこんだけサンセット、夕日を見ることは一生ないだろうくらい見ました。
そしてどれもめちゃめちゃ綺麗。
東京にいるとなかなか見る機会もないでしょうけど、国内でもどこか旅行に行った際には
サンセット時間調べて見てみるといいと思います。

ということで夕日が綺麗だったです、振り返り終わり。

次は・・・また何かを振り返ります。
by suzaworld | 2011-04-29 00:25 | 日本
カントリーロードが再びスタジアムに響いた日
帰国して最初のJリーグ観戦は東京ではなく川崎-仙台でした。
ホントは横浜見に、というか顔出しに行く予定だったんだけれど、再開後最初に仙台を
見れる機会があったのでこれは行くしかないと。

あ、先に書いておきますが試合詳細とか別に書かないのでそういうのが見たい人は
スポナビとかでお願いしますねw

行ってきました、等々力。
天気が悪かったのが本当に残念。
仙台からも沢山のサポーターが駆けつけました。
f0214305_2364844.jpg


横断幕には
「全ての仲間にありがとう。故郷を取り戻すまで俺達は負けない!」
「宮城の希望の星になろう 共に歩もう前を向いて」の文字が。

それにしても試合前に川崎が作成して流したビデオが素晴らしかった!!!!!!
今日一番涙しそうになった瞬間でした。あれどこかでUPしてるかな。。

試合前久しぶりに仙台サポーターの「俺達と共にReady Go!」
動画でどうぞ。


そして試合前、仙台サポーターのカントリーロードが再びスタジアムに響き渡りました。
いつもよりちょっと長めに、との声が聞こえました。
まあ見てください。


f0214305_25350100.jpg


そして仙台といえば、おーばーざとっぱーですよ。さあなんばーわんですよ。


とにかく雨がものすごくて動画撮るのも大変でした。
後半は移動して(雨が嫌だからw)仙台のゴール裏らへんでまったりと。
それでも風が強くて寒かったんですが。

後半ゴール裏から撮った、かもんかもんのちゃちゃちゃ。


そして試合はまさかまさかの鎌田次郎ですよ。
ニュースでも沢山やっていたでしょ、奇跡の逆転です。
さすがにこの瞬間には周りの喜びようもあって鳥肌がぶわぁーっと立ちましたね。

最後の動画は試合終了後選手が挨拶に来たときのものを少し長めにどうぞ。


みんなが仙台に少しでも元気を!と言ってましたがまさに有限実行ですね。
まだまだ始まったばかりなので次はホームで頑張ってください、って別に仙台サポーターじゃないですけど。
「おれらーはみんなーおうえんずきさーしあーいなーんかみてられなーい」
なんて応援してたチームを嫌いにはなるわけないじゃないですかねww

ということで久しぶりの遠征された仙台サポーターお疲れ様でした。お気をつけて。
次週ホームでのカントリーロード、もっともっと響かせてください。
by suzaworld | 2011-04-24 03:13 | 日本
どんだけ世界遺産行ったか振り返ってみる
振り返り、世界遺産バージョンです。

まあ世界遺産だからと言って・・・というと失礼ですが世界遺産じゃないところでも
すんばらしいとこは沢山あるよってことです。
まあ世界遺産めぐりを目的としてたならばあと20個以上は余裕でいけたんじゃないかと。

じゃあいってみよー

■南アフリカ
・ケープ・フローラル地方の保護地域

■スペイン
・イビサの生物多様性と文化
・アントニオ・ガウディの作品群
・バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院

■ドイツ
・エッセンにあるツォルフェライン炭鉱の産業建造物群
・ケルン大聖堂

■オランダ
・アムステルダムのシンゲル運河の内側にある17世紀の環状運河地域
・キンデルダイク-エルスハウトの風車群

■イタリア
・アマルフィターナ海岸
・シエナの歴史地区
・ナポリの歴史地区
・フィレンツェの歴史地区
・ポンペイ、ヘルクラネウム、トッレ・アヌンツィアータの考古学地域
・ローマの歴史地区、教皇領とサンパオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂
・ヴェネツィアとその潟

■バチカン
・ヴァチカン・シティー

■サンマリノ
・サンマリノの歴史地区とティターノ山

■ヨルダン
・ペトラ

■イスラエル
・エルサレムの旧市街とその城壁

■ハンガリー
・ドナウ川の河岸、ブダ王宮の丘とアンドラーシ通りを含むブダペスト

■クロアチア
・ディオクレティアヌス宮殿などのスプリット史跡群
・トロギールの歴史都市
・ドブロブニクの旧市街
・プリトヴィッツェ湖群国立公園

■モンテネグロ
・コトルの自然と文化-歴史地域

■ボスニア・ヘルツェゴビナ
・モスタル旧市街の古橋地域

■コソボ
・コソボの中世の記念物群

■ポーランド
・アウシュヴィッツ・ビルケナウのナチス・ドイツ強制・絶滅収容所
・クラクフの歴史地区

■フィンランド
・スオメンリンナ要塞

■イギリス
・グリニッジ海事

■ポルトガル
・シントラの文化的景観
・リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔
・ポルトの歴史地区

■アメリカ
・自由の女神像

■メキシコ
・オアハカの歴史地区とモンテ・アルバンの考古学遺跡
・チチェン・イッツァ古代都市
・テオティワカン古代都市
・プエブラの歴史地区
・メキシコシティーの歴史地区とソチミルコ

■ペルー
・クスコ市街
・ナスカおよびフマナ平原の地上絵
・マチュ・ピチュの歴史保護区
・リマの歴史地区

■チリ
・ラパ・ヌイ国立公園


計43箇所でした。
これでも43だから行こうと思えば100とかいけたような気もしないでもない。。
前に行ったことあって今回見てないのもかなりあったしね。

(追記 4.24)
忘れてました!バチカンとサンマリノ。
なので合計45箇所ですね。上に追記しました。

こないだ振り返ってよかったとこも半分は世界遺産じゃないし。
例えばウユニ、死海、メリダ近郊のセノーテとかは世界遺産じゃないし。
あとそれっぽいとこだとドイツのノイシュバンシュタイン城とかも違うしね、シンデレラ城のモデルのとこ。

これまでに書いてないところでよかった世界遺産
・サンパウ病院(バルセロナにあり個人的に好き、何回来てるんだって話)
・ツォルフェライン炭鉱の産業建造物群(工場好きにはたまらない!下に写真)
・シントラの文化的景観(ロカ岬行く前にあるんだけどいいです、おとぎの国みたい。下に写真)
・クスコ市街(街としてものすごい好き、高地だから坂ですごい疲れるけど。下に写真)

f0214305_253553.jpg

f0214305_2551467.jpg

f0214305_30811.jpg


まあ一般的には沢山世界遺産にも行ってきましたよってことで。
旅人的には明らかにすくないですね、きっとw

ということで世界遺産振り返りおわり。

えーと、次は・・・よし決めた!
by suzaworld | 2011-04-23 03:05 | 日本
どんだけイベント行ったか振り返ってみる
振り返り、サッカー以外バージョンです。
意外とね、サッカー以外にも行ってるんですよ。

計27イベント?試合?公演?

音楽イベント 8こ
F1 2日間
野球 4試合
ミュージカル 5公演
オペラ 1公演
バレエ 1公演
サーカス 1公演
アイスホッケー 1試合
テニス 1日(2試合)
バスケットボール 1試合
プロレス 2公演

まーいろんなもの見ましたね!
以下列挙します。

7月2日 Sasha,Sander Kleinenber@PACHA IBIZA
7月3日 なにかのイベント@SPACE IBIZA
7月4日 Espuma@Amnesia
7月6日 Calvin Harris@IBIZA ROCKS HOTEL IBIZA
7月6日 IBIZA ROCKS after party@Es Paradis IBIZA
7月7日 なにかのイベント@EDEN IBIZA
7月24日 F1 Qualifying Hockenheimring@Hockenheim
7月25日 F1 Race Hockenheimring@Hockenheim

8月7日 Dance Valley@Amsterdam近郊

9月2日 Baseball ChanmpionShip的なもの三戦目 Bologna-Parma@Bologna
9月3日 Baseball ChanmpionShip的なもの四戦目 Bologna-Parma@Bologna
9月5日 Baseball SerieA Reggio Emilia-MIlano(昼・一試合目)@Reggio Emilia
9月5日 Baseball SerieA Reggio Emilia-MIlano(夜・二試合目)@Reggio Emilia

10月4日 Musical Jezus Krisztus Szupersztar@Budapest
10月5日 Opera A rozsalovag@Budapest
10月7日 Musical A Csardas Kiralyno@Budapest
10月14日 Ballet Romeo es Julia@Budapest
10月17日 サーカス@Budapest
10月17日 Musical A Szepseg Szornyeteg@Budapest

11月16日 Ice Hockey Jokerit-Saipa@Helsinki
11月21日 Tennis Barclay ATP World Tour Finals@O2 Arena LONDON

12月21日 Musical West Side Story@New York Broad Way
12月23日 Louie Vega@Club CIELO

1月2日 NBA Basket Ball Knicks-Pacers@Madison Square Garden NY
1月5日 Musical Memphis@New York Broad Way

2月8日 Lucha Libre@Arena Mexico
2月20日 おばちゃんプロレス@El Alto La Paz


やっぱりこう見るとヨーロッパばっかりですね。あとはアメリカ。

面白かったもの。
・イビサのクラブ
・Dance Valley(行きたかった海外フェスに行けた!)
・テニス!(フェデラーやばすぎた)
・West Side Story(海外で相当ミュージカル見てるけどやっぱりレベル高すぎ!)
・NBA(アメリカで絶対これだけは見たかった!)
f0214305_021025.jpg

f0214305_043258.jpg

f0214305_07627.jpg


つまらなかったもの
・特になし


次は何振り返ろうかな~ww
by suzaworld | 2011-04-21 00:07 | 日本
どんだけサッカー見たか振り返ってみる
振り返り、サッカーバージョンです。
興味ない人にはこれっぽっちも面白くないかもねw

計14ヶ国 39試合

10ヶ月だったので平均すれば週1でサッカー見てたことになります。
ただW杯とかドイツ、イタリアの割合が非常に高かったです。
もっともっと見ようと思えばいくらでも見れたんですけど、もう途中からいいやってなってww
短期で行くと意地でも見てやるってなるんだけど長期だと飽きちゃってダメですね。。
最後南米でブラジル、アルゼンチンに行ってないのも大きいかも。

以下見た試合一覧

6月11日 W杯 南アフリカ-メキシコ@Jobergサッカーシティ
6月12日 W杯 アルゼンチン-ナイジェリア@Jobergエリスパーク
6月14日 W杯 日本-カメルーン@ブルームフォンテーン
6月15日 W杯 ブラジル-北朝鮮@Jobergエリスパーク
6月17日 W杯 アルゼンチン-韓国@Jobergサッカーシティ
6月19日 W杯 オランダ-日本@ダーバン
6月21日 W杯 スペイン-ホンジュラス@Jobergエリスパーク
6月24日 W杯 デンマーク-日本@ラステンバーグ
6月29日 W杯 パラグアイ-日本@プレトリア

7月14日 女子U20W杯 日本-メキシコ@アウクスブルク
7月17日 女子U20W杯 日本-ナイジェリア@アウクスブルク
7月17日 女子U20W杯 イングランド-メキシコ@アウクスブルク
7月21日 女子U20W杯 日本-イングランド@ビーレフェルト
7月31日 Liga Total Cup シャルケ-ハンブルガー@ゲルゼンキルヘン
7月31日 Liga Total Cup バイエルン-ケルン@ゲルゼンキルヘン

8月1日  Liga Total Cup ハンブルガー-ケルン@ゲルゼンキルヘン
8月1日  Liga Total Cup シャルケ-バイエルン@ゲルゼンキルヘン
8月4日  Training Match ドルトムント-マンチェスター・シティ@ドルトムント
8月8日  エールディビジ  フェイエノールト-どこか@ロッテルダム
8月15日 Copa Italia エンポリ-どこか@エンポリ
8月21日 Serie B パドヴァ-どこか@パドヴァ
8月28日 Serie A ローマ-チェゼーナ@ローマ

9月11日 Serie A チェゼーナ-ミラン@チェゼーナ
9月12日 Serie D チェゼナティコ-リミーニ@チェゼナティコ
9月15日 CL    レアルマドリード-アヤックス@マドリード

10月3日 NB1 フェレンバローシ-どこか@ブダペスト
10月10日 EURO予選 ハンガリー-サンマリノ@ブダペスト
10月16日 NB1 バサス-どこか@ブダペスト
10月21日 EL ディナモザグレブ-クラブブルージュ@ザグレブ

11月3日 CL パルチザン-ブラガ@ベオグラード
11月6日 super liga レッドスター-OFKベオグラード@ベオグラード
11月17日 EURO予選 フィンランド-サンマリノ@ヘルシンキ
11月20日 Premiership アーセナル-スパーズ@ロンドン
11月27日 Premiership ウエストハム-ウィガン@ロンドン

12月3日 Liga ベンフィカ-どこか@リスボン

2月6日  Primera División プエブラ-UNAMプーマス@プエブラ
2月13日 Primera División クリスタル-メルガール@リマ
3月13日 Primera División シエンシアーノ-アリアンサ・アトレティコ@クスコ

3月27日 イースター島リーグ? 赤いチーム-白いチーム


面白かった試合
・W杯の日本の試合
・女子U20W杯日本の試合
・チェゼーナの試合
・ノースロンドンダービー
f0214305_2353511.jpg


最もつまらなかった試合
・イースター島で最後に見た草サッカーw
f0214305_075632.jpg


最もバモった試合(日本戦以外)
・プエブラ(むしろ他では一切応援してないし)
f0214305_0225850.jpg


応援が熱かったチーム
・ドルトムント
・パルチザン(ブログに書いてないけど多分今回見た中で最も熱かった)
・レッドスター
f0214305_031123.jpg



まあ沢山サッカー見ましたとさ。
次も多分また何かを振り返ります!
by suzaworld | 2011-04-19 00:45 | 日本
仙台市宮城野区岡田地域に行ってきた
最初これはブログとか書くことではないなと思ったんだけど、発信することも大事だな
と思い直したので書くことにします。
このブログを少なからず読んで頂いている方がいる中で、ひとりでも何か感じてくれたら、
何か行動を起こしてくれたら、それだけで書くことに意味があるはずですよね。


今回は「サッカーを愛する人にできること FOOTBALL SAVES JAPAN」という
サッカーサポーターが集まって行くボランティアに参加しました。

今回の活動もじき更新されると思うので詳しく知りたい方は以下のページで。
http://dekirukoto-football.jp/

ということで金曜の深夜に出発、早朝に現地到着、夕方まで作業、夕方出発、夜東京到着、
という弾丸ボランティアだったのですが行ってきました。
f0214305_125913.jpg


沿岸からは2kmくらい離れている宮城野区岡田地域。津波の被害がひどかった場所です。
行った作業は岡田会館という公民館?的な場所にたまった泥のかき出し、清掃作業。
津波が運んできて溜まった泥をスコップで掘り、積み出し、の繰り返し作業でした。

目的としては現在避難所になっている岡田小学校に避難している人たちをここに移動させ、
小学校を再開するためということでした。

普段僕が知っている限りうるさい人たちwが黙々と作業し続けた結果、信じられないくらい、
ものすごく綺麗になりました。
これから消毒作業などをした後、畳を張って避難所として機能させるらしいです。

40人程度で作業を行ったのですが正直人手はいくらあっても足りません。
近くの一般家庭へのお手伝いなども限りなくあるでしょうし、ボランティアは足りている、などの
情報は全くの嘘、少なくても自分が行ったところではですが。。


現地には信じられない光景が沢山ありました。
車が折り重なっていたり、電信柱が傾いていたり。
f0214305_1355963.jpg

f0214305_13850100.jpg


今東京で生活していると本当に震災があったのかどうかすらわからない状況になっています。
というかこれから更になるでしょう。地震の時にいなかった自分が言うのもなんですが。。

今回短い時間しか現地にいることが出来なかったけれど、時間さえ合えばまた現地で何かしらの
手伝いが出来ればと思っています。
by suzaworld | 2011-04-18 01:56 | 日本
ちょこっと旅を振り返ってみる その4
その3いきます。
自分的によかったところです。

その1はこちらから↓↓
http://suzaworld.exblog.jp/15801339/
その2はこちらから↓↓
http://suzaworld.exblog.jp/15809871/
その3はこちらから↓↓
http://suzaworld.exblog.jp/15815356/

■ボリビア ウユニ塩湖
この旅で最も見たかったもの、雨期ウユニの星空鏡張り。順位つけられないとか言ったけど
やっぱりここは一番よかった。それしか言えません。勿論昼間の鏡張りもね。

f0214305_1812124.jpg

f0214305_1845880.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/15610582/

■ペルー マチュピチュ
いろいろ見た後のマチュピチュだったけれどやっぱりさすがでした。
あれはすごいよ。行く人は是非ワイナピチュにも上ってみてください。

f0214305_1875980.jpg

f0214305_1882167.jpg



http://suzaworld.exblog.jp/15652626/


■ペルー ワカチナ
いやー全く期待してなかったけれどサンドバギー&サンドボードがめちゃめちゃ面白かった!
ペルーに行かれる方はイカからすぐのワカチナで遊んでみてください。

f0214305_18103250.jpg

f0214305_1811312.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/15700128/

■チリ イースター島
モアイモアイモアイの島です。のーーーーんびり出来るし最高です!!!
なかなか行きにくいところだけれど。。

f0214305_18133544.jpg

f0214305_18154677.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/15723305/


全部で19箇所振り返ってみました。個人的なハイライトみたいな感じです。
一応よかったところの振り返りはこれにて終了。
また次は何かを振り返りますww
by suzaworld | 2011-04-15 18:23 | 日本
ちょこっと旅を振り返ってみる その3
その3いきます。
自分的によかったところです。

その1はこちらから↓↓
http://suzaworld.exblog.jp/15801339/
その2はこちらから↓↓
http://suzaworld.exblog.jp/15809871/

■イギリス ロンドン サッカーのノースロンドンダービー
サッカー好きならば一度は見たいであろうダービーのひとつ。きっとプレミアだったら一番見たい
っていう人も多いんじゃないでしょうか。そんな試合が運よく見れました。
中欧、北欧で見たサッカーがあまりにもひどかったため久しぶりに心から面白い、
雰囲気も最高だと思える試合でした。

f0214305_2343725.jpg

f0214305_23583.jpg



http://suzaworld.exblog.jp/15064705/


■ポルトガル ポルトの街並み
やっぱり街によって雰囲気は全然違うわけで。。その中でも街並みがものすごく好きだったのが
このポルト。街の真ん中近くを河が流れていてそこにある橋がかっこいいのなんのって。

f0214305_239168.jpg

f0214305_2393493.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/15121397/

■セントマーチン島
世界一周旅行者でも行く人はほとんどいないセントマーチン島。飛行機の離着陸がすごいとこ。
たまにTVとかでやっているので見たことある人もいるはず。物価が高いのであんまり長くいれなかったけど
とにかくここは本当に行ってよかった!!!!

f0214305_23164981.jpg

f0214305_23173190.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/15150218/


■アメリカ NY、タイムズスクエア前のカウントダウン
これはもういい思い出です。もう一回ひとりで行くかと言われても絶対行かないけど。。
みんなでわいわい待たないとやってられません。たった10秒のカウントダウンのために
0度近い気温の中で12時間近く待機、もうこんなことはしないでしょうねw

f0214305_2323222.jpg

f0214305_23245256.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/15312300/

■メキシコ コスメル島
カリブ海に浮かぶ島。カンクンからも近いから比較的行きやすいところ。
カリブ海沿いはいろいろ行ったけれど一番海が綺麗だったのはここでした!

f0214305_23501443.jpg

f0214305_23505055.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/15431563/

■メキシコ メリダ近郊、クサマのセノーテ
メキシコ版青の洞窟。とにかく綺麗だった!!!これはブログ記事見てもらうのが一番わかりやすい。
メキシコに来たら是非行ってほしいところ。ちょっと行きにくいけどね、メリダ自体が。。

f0214305_23412343.jpg

f0214305_23415628.jpg



http://suzaworld.exblog.jp/15458950/




今回のその3は西欧、北米、中米まで一気にやっちゃいました。
次回のその4は最終回、南米のよかったところを振り返ります。
お楽しみに。
by suzaworld | 2011-04-14 23:55 | 日本
ちょこっと旅を振り返ってみる その2
その2いきます。
自分的によかったところです。

その1はこちらから↓↓
http://suzaworld.exblog.jp/15801339/

■ハンガリー ブダペスト
今回の旅で一番長くいた場所?!綺麗だし温泉あるしミュージカル、オペラ安いし。
日本人が好きそうな街だからもうちょっと有名になればいいのにね。
とか言いつつ一番の理由は宿が楽しかったからというのが大きいかもw

f0214305_2248487.jpg

f0214305_2249727.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/14728317/

■クロアチア プリトビッツェ
クロアチアといえばドブロブニクが一番有名ですが個人的には圧倒的にこちら。
紅葉の一番綺麗な時に行けたのがよりよかった!本当にここはオススメです。

f0214305_22552822.jpg

f0214305_22555337.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/14922705/

■ボスニアヘルツェゴビナ モスタルからサラエボへ行く途中バスから見た紅葉
そこらの世界遺産よりも綺麗なんじゃないと思うような景色でした。
昼のバス移動はこういう思いがけない景色と出会えることがあるからいい。

f0214305_2303889.jpg


■コソボ プリスティナ
何がすごいってものは全く何もないんだけれどこんなに顔じろじろ見られたのは
ここが一番だった。二度見、三度見は当たり前。そしてチンチョンチャン。
場所が場所なので観光客もほぼいない。でも危険は感じませんでした。

f0214305_233727.jpg

f0214305_236135.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/14964901/

■フィンランド ヘルシンキ
とにかくオシャレ!!雑貨とか家具とか買い物欲が最も高かった場所かも。
あとはこの写真の岩の教会が個人的にはものすごく好きでした。また行きたいなヘルシンキ。

f0214305_23133366.jpg

f0214305_2314773.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/15060938/

その2は中欧・北欧でした。次は西欧から北米まで飛びます。
結構旅の中でがっかりスポットは?って聞かれることがあるんだけどあんまりないんです。
あんまりがっかりしない性格なのか、ふーんていうものはよくあるけどがっかりっていうのは特に。
あ、がっかりするのはマイナーサッカー見たときくらいですかねw

その3に続きます。お楽しみに。
by suzaworld | 2011-04-13 23:30 | 日本
ちょこっと旅を振り返ってみる その1
帰国して10日くらいが経ちました。
まだまだ逆カルチャーショックは大きく、日本すげーなーって思うことが多々あります。

帰ってきていろんな人に会ってよく言われたこと。

・痩せたね!(これはうれしい!)
・何も変わらないね!(いや痩せたって!)
・全く久しぶり感がない!(・・・・。)

まあ感じ方は人それぞれでしょう。
どうせ食べ物美味しくてまた太りますよ・・・。


あと聞かれるのが
「で、どこが一番よかった?」

長旅した人はたーーーーくさん聞かれたことでしょうww
まあそんなの答えられないでしょうがね。。


とりあえず順番とかはあんまり決めたくないけどよかったところ最初から振り返ってみます。
ただあくまでも僕自身の主観ですのであしからず。世界遺産だからといって優遇しませんww

■南アフリカ ケープタウン(ケープ半島)

治安がいい(ヨハネスとかに比べて)、夜景綺麗、ペンギンさん、テーブルマウンテン、喜望峰。
まあ見所も多いしまた行ってみたいなーと思いました。
f0214305_11172770.jpg

f0214305_11183159.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/14114507/
http://suzaworld.exblog.jp/14125992/

■スペイン イビサ島

当初の予定を延長してしまったところ。物価は高いけど、行ける時期は限られるけど
世界の中でも大分特殊な場所かと。。
f0214305_11301755.jpg

f0214305_11305669.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/14150133/
http://suzaworld.exblog.jp/14156998/
http://suzaworld.exblog.jp/14170785/

■ヨルダン 死海

中東に行った目的は死海とぺトラ。特にこの死海はホントにすごい。こんなに浮くと思わなかった。
これは実際に体験しないとその凄さが言葉じゃわからない。

f0214305_1144374.jpg

f0214305_11443352.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/14625234/

■イスラエル エルサレム

キリスト教、イスラム教、そしてユダヤ教の聖地とされるものすごい不思議な場所。
決して安全とは言い切れないけれどいろんなことを感じ考える場所でした。
今回行ったところの中で最もインパクトのあった場所のひとつ。
嘆きの壁の光景は一生忘れないだろうなぁ・・・。

f0214305_11503052.jpg

f0214305_11515543.jpg


http://suzaworld.exblog.jp/14702424/
http://suzaworld.exblog.jp/14702466/


とりあえずその1ってことで終了。
その2、その3くらいまでは続きます、多分・・。
by suzaworld | 2011-04-12 12:01 | 日本