歴史を作ろう!そして日本に笑顔を☺
いよいよ来ました、決勝戦。
決勝戦と言ってもW杯の決勝戦だから本当に信じられない。

振り返れば去年の女子U20W杯を応援したことがきっかけで、今回もドイツに来ることに。
ボーフムでの初戦から本当にいろんなことがあった。

初戦の前日練習のときに佐々木監督が
「(U20のことを思い出して)今回は失敗しないように頑張ります」と言ってくれて
まさか決勝まで頑張ってくれるとは申し訳ないけど正直思いませんでしたw

ニュージーランド、メキシコ、イングランド、ドイツ、スウェーデン、
それぞれの試合でいろんな思い出が残っています。

なでしこサポーターの面々との出会い。
現地在住日本人、ドイツ人との出会い。
そして今回のなでしこJAPAN選手、スタッフとの出会い。


そんな思いをいろいろ考えながら前日練習に行ってきました。
これで練習場に行くのも最後。

非公開なので選手が練習している間に昼間に探し回って買った幕とスプレーで
これで最後のメッセージ幕を作成。
歴史を作ろう!そして日本に笑顔を☺_f0214305_6234628.jpg

いろいろ考えたけどあんまり考えすぎるのも嫌なので単純に自分の思いを。

「歴史を作ろう!そして日本に笑顔を☺」

スポーツはスポーツだけれどやはり今の日本は震災のことがあって、暗いニュースばかり。
震災後こんなに明るいニュースって初めてじゃないですか?

よくスポーツ選手が「自分たちのプレーで元気付ける」って言ってるけれど
今回のなでしこの選手達がきっと震災後一番元気を与えているはず。

最後に勝って、自分達の最高の笑顔を届けることが同時に日本人みんなを笑顔にさせるんじゃないかと。


最後はバス待ちのところにも張らせてもらって選手ひとりひとりに声を掛けた。
歴史を作ろう!そして日本に笑顔を☺_f0214305_625930.jpg


今日はいつものように「頑張れ」のほかに「楽しんで」と。
せっかくの決勝だから精一杯やるのと同時にこの舞台を楽しんでもらいたいです。


泣く泣く先に帰った仲間達の気持ちを乗せて最後まで応援します。



優勝するよーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!



by suzaworld | 2011-07-17 06:46 | ドイツ女子W杯